秒刊SUNDAY

ショック!なんとプーさんは女の子だった?Twitterで意外な憶測飛び交う

『やあぼくプーさん、はちみつたべたいなー』等と一人称を『僕』と呼ぶご存じプーさんは実は女の子だった?そんな憶測がTwitterで飛び交っているが、実際に女の子なのだろうか。確かに見た目は性別も不明だし、男性のシンボルも無い。もしかして本当にメスなのか?ではなぜ自分を僕と呼ぶのか、これには深い理由がありそうだ。

プーさんがメスだと言われる理由として、名前が女性的であることが理由に挙げられる。
彼の本名は諸説あるが現在では「Winnie-the-Pooh」という名前がフルネームとされており、海外のディズニー公式サイトでもその名前が使われている。

http://disney.go.com/pooh/characters/

しかし「Winnie」という名前はイギリスでは主に女性に使われる。という事は彼はやはり男の子ではなく「女の子」だというのだろうか。再び公式サイトを見てみると決定的な事実が記載されていた。

He'sつまり『彼』である。アメリカディズニ―曰く、プーさんは男の子である。(日本は不詳)
ではなぜプーさんは女性的な名前を付けられてしまったのだろうか。実はこの設定はディズニーと、原作では大きく異なる設定があるためだ。

原作ではどちらかというと女の子っぽい設定であったプーさんは、ディズニーがアレンジを加え男の子になってしまったというのが通説のようだ。どちらにせよ彼はクマのぬいぐるみなので性別は無いのかもしれない。

Twitterなどで「女の子だった」と騒がれている所以の源泉がここにあったようだ。