【テスト】テスト前や後にやりがちな4つの行為【あるある】

テスト。忌々しい響きだが、小学生や中学生の頃を思い出すと、嫌だったはずのテストさえ懐かしく思えたり思えなかったり…。誰しもがテストの点数が良くて喜んだり、そのまた逆で点数が悪く落ち込んだこと、怒られたことがあったりするのではないだろうか。そこで今回は、テスト前や後にやりがちな、少しずるいような、小賢しいような4つの行為をまとめてみた!

1 「全然勉強してないわ~www」
定番中の定番、尚且つテスト前に放つ台詞として王道中の王道である。「テレビ見てたわ~w」や「漫画読んでたわ~w」などなど、使い方や派生する台詞も豊富である。この台詞を言い放った奴に限って高得点を取るのは、最早様式美となった日本の文化なのかもしれない。ただ、この台詞を言ってできない奴は本当に低い点数を取り周りから哀れみの目で見られることに…(筆者経験済み)

2 「お前どれにした~?w」

テスト後の休み時間、教室中に飛び交うのがこの台詞。「お前この問題どれにした~?w」と、友達同士で答えを聞き合う作業である。ま、友達のいなかった筆者に死角はありませんけども(白目)

3 「俺絶対出来なかったわーーw今回ダメだわーーww」

そうして友達と色々話した後に飛び出す台詞がこいつだ。「いやーやばいなーw」「マジ今回自己ワーストだわーw」なんて言いながら、顔はそんなに深刻そうな表情ではない。むしろテストが終わった開放感、いや、テストが出来た満足感に浸っているように見えてしまう!!こちとら本当に出来なくて留年とか考えて切羽詰まってるのに!!!

4 テストの点数を友達に見せる、もしくは点数部分を折る。

そしてテスト返却。ここでの行動は凡そ2通りだ。見せるか、見せないか。
これは筆者の思い込みと偏見でしか無いが、上の3つを実践した奴に限って見せる傾向にある気がする。否、点数部分を折っていたとしても、それは出来ていてちょっと隠してみようかななんて少しばかりの羞恥心でしか無い。本当に出来なくて点数部分を折り、早くも親への言い訳を考え始める筆者とは違い、その表情は希望に満ち溢れている…!!
※リア充の番外編:彼氏、彼女の家で勉強する
もはや筆者とは世界が違いすぎて目眩がするが、こういう輩も、いる。筆者自身は経験していないが、塾の教え子に「昨日彼女の家行って勉強してたんすよ~www」と自慢してくる奴がいた。もちろん、点数は良くなかったが、その次の日は自分の家に彼女を連れ込んでいたとか…。

 

テストにまつわる思い出は色々。だが、テストがいくら嫌でも、まだ社会の本当の怖さを知らない若い頃に戻れるなら戻りたい…かも?

 

(マグネットプレス=非リア代表)

16 COMMENTS

つ秒刊名無し

「が」ってどうやってタイプすんの?

秒刊名無し

中学生の学級新聞か、マグネットプレスは載せんなよ。

秒刊名無し

どうしてここにはウンコみたいな文屋しかいないんだろう 

現在コメントは受け付けておりません。