『捗る・既出』読める?ネットで使われる難しい漢字特集

ネットでは度々、通常ではあまり利用されない難しい漢字が利用されることがある。『既出だ!』『色々と捗る』『禿しく藁タ』など一般的な利用法として正しいものから、ネットスラングとして使われているものまで様々で、特に知らなくても全然生活には支障が無いが、意味を知っておくと割とネットを使う上で理解しやすいというメリットがある。そんなネットで使われる難しい漢字を紹介しよう


これ以外にもまだまだ難しい読み方の漢字はございますが、取り急ぎ覚えておくとよいものです。
既に知っているわ!なんて人は『既出だ!』と7番を叫べばよいわけです。こんなことぐらい読めないの?
なんて人は『自重してくださいよ』と5番を使えばよいのです。
という事で、本題に入り読み方と説明をしていきます。

1:捗る(はかどる)

作業、もしくは何かに没頭する際に○○があると捗るぞ!等と
助言のような言葉として使われます。

2:前スレ・次スレ(まえすれ・じすれ)

正式な読み方が存在するのかは不明だが、2ちゃんねる等の掲示板において
次のスレッドを略して(じすれ)前のスレッドを略して(まえすれ)とよく言われます。

3:新参・古参(しんざん・こさん)

しんざん、こさん。
一般的に使われる言葉です。例(新参者)ドラマでもありましたね。

4:禿同(はげどー)

激しく同意の意味を、面白おかしく漢字を変形させたスラング。
はげどーと読む。もちろん日常では通じないはず。

5:自重(じちょう)

じちょうと読む。自らをもう少し重んじてくださいなどと、だらしない亭主などに
奥さんが呆れた口調で物申す際などに使われるが、ネットでは、行き過ぎた行動をする者に対し
敬意を示す意味で自重せよなどと使うパターンが多い。自粛とは違うので使い方に要注意。

6:池沼(ちしょう)

意味はあえてふれないが、ちしょうと読む。

7:既出(きしゅつ)

割と、ありふれたポピュラーなネタを投下した者に対し、既にみんな知っているネタだ!
という意味で、既出だ!と罵声を浴びせる際に使われる。
ガイシュツと読むのは間違いか、あえてそう記載しているか、どちらかだ。
本当に毎回思うのが、誰の基準で既出か未出を決めているのだろうか。

8:糞箱、X箱(くそはこ、ばつはこ)

マイクロソフトのゲーム機、XBOXに対して屈辱的な意味合いで略される造語。
こんな面白くないゲーム作りやがって!糞箱捨ててくる!等と使われる事が多いが
このネーミングが浸透し過ぎて割と肯定的な意見でも糞箱やX箱が使われるという
惨めなゲーム機である。実際にシェアも据え置き型ゲーム機の中で最下位。

9:妊娠・糞ニー(にんしん・くそにー)

異常なまでの任天堂信仰者に対して当てつけられる造語が、妊娠(にんしん)だ。
そこまで好きではないが、毎回新型ゲーム機を買っていれば妊娠となるのが風潮だ。
例えば、任天堂製品を購入しているユーザに対し、任天堂が残念なリリースを行った際に
『妊娠涙目』などとあざ笑う際に使われるのが一般的。
逆に、素晴らしい発表をした際には、『妊娠勝利』などと称えられる。

ちなみに、糞ニーは、もちろんソニーを指す。
つまり、ソニーもマイクロソフトも任天堂もそれぞれ、バカにしたような略称で呼ぶのが
ゲーム業界での典型的な例だ。

10:情弱(じょうじゃく)

知識や経験など何も持たない、浅はかなユーザーや、何かの情報を真に受けドツボにハマる者に対し、
侮蔑する際に利用されるのが情弱だ。
また、自分は何も知らないから勘弁してくださいね。の意味合いでも私は情弱なので・・・等と使う方法もある。
ちなみに、情報とは、すべての分野において該当するので、どんな人も何かに対して『情弱』であるはずだ。

念を押すが、これらの用語はあくまで、ネットでよく使われる例であるので
一般的な社会で使ってしまうと、???とされてしまう事がよくあるので注意しておきたい。
ネットのオフ会などでは使えますけどね。

ライター:ユカワ

46 COMMENTS

秒刊名無し

記事にないがソニー信者はゴキブリ、XBOX信者は痴漢
任天堂の会社自体への蔑称は何だろう、任チョン堂?

秒刊名無し

じwwwwwすwwwwwwれwwwwwwww

秒刊名無し

こんなクソ記事で給料貰えるとかマジで恥ずかしくないの

秒刊名無し

なんでゲハネタ?
ゲハとか素でキモいからやめてくれ

cvv dumps paypal

You mɑde some decent points there. I looked on the
internet for morе info about the issue and found most indiѵiⅾuals will ɡo along
with your views on this website.

現在コメントは受け付けておりません。