田舎者を驚かすタッチパネル式自販機を触ってみた

03

東京住まいの方は、既に知っているのかもしれませんが、東京の某所に設置されている自販機が実に画期的。なんと、普通サンプルの缶や、ペットボトルがディスプレイされているはずの場所に、それらはなく、あるのは液晶画面という信じられない自販機がおかれていたのだ。しかもアニメーションするなど、液晶ならではの特徴をも生かしている。

02

こちらが、画期的な自販機だ。一見なんの変哲もないような自販機ですが
ディスプレイエリアに注目していただきたい。

03

なんと、ディスプレイには缶やペットボトルが置かれているのではなく
平面の液晶画面があるのだ。しかもジュースを選ぶボタンもなく
購入方法は一般のものとは違うようだ

ためしに、お金を入れてみました、すると次のような画面が
表示された

04

液晶ならではのしかけ。お金を入れると残りいくら必要なのか
表示されるというしくみ。
購入ボタンは無く、欲しいジュースにタッチするという仕組みだ。
お金を入れると喋るような自動販売機はかつて、いくらでもあったが
全面的にアニメーションさせ
るものはなかった。

01

購入を完了させると、Thankyou画面を表示させるようだ。
この状態では、ジュース類は消える。
ディスプレイにジュースが消えるというのもめずらしい。

コレ実は、昨年の8月から東京の一部エリアで設置されている
物なのですが、実際見てみると、目を見張るものがある。
巨大な液晶やタッチパネルは異様な光景。
このプロジェクトはJR東日本ウォータービジネスが手掛ける
『売上約3 倍の次世代自販機』というキャッチフレーズで設置
されている。

動画もありますので見ていただきたい

東京の方はもう当たり前の光景になっているのでしょうね。
早く地方にも設置してほしいものだ

17 COMMENTS

秒刊名無し

>東京の方はもう当たり前の光景になっているのでしょうね。
早く地方にも設置してほしいものだ
東京在住ですが見たことないですw

秒刊名無し

いくら液晶が安くても、ディスプレイ用の缶より安いってこたないだろう・・・
まったくの無駄

秒刊名無し

半年くらい前から品川駅で毎日見かける。

秒刊名無し

田舎者を馬鹿にするなクソムシが!!!

秒刊名無し

話題づくりのためのもので、生産コストなどを考えると普及しないでしょ

秒刊名無し

※3
アイドルタイムを電子看板として活用すれば
広告収入ウハウハなんだぜこれ

秒刊名無し

※2
JR東日本の駅だけにあるみたいです。

sage

マジレスすると、本体にカメラが付いていて、年齢、性別判定してお薦めを表示するらしい。あと、上にもあるが、広告費でかなりもうかる。人通りの多い駅に設置されているのがその理由。

秒刊名無し

うんこの自動販売機だったら、みんな「くさい~」てゆうだろうなwww

秒刊名無し

ここの人なんでこんなに日本語が不自由なの?

秒刊名無し

むしろこんなものくらい、何で今まで無かったのと思わないか?
※3が正解なのかな?

秒刊名無し

人になに買ったか知られるのがはずかちぃ

秒刊名無し

自販機の本体価格は通常の自販機の2倍から3倍程度じゃなかったかな、確か。
上についているカメラができるのは、性別と年代判定まで。でもこの手の認識の精度ってまだ、6割から7割程度。
広告収入ウハウハなんてことはない。それにだいたいお金の出元は広告費というよりも販促費。
最初は物珍しさもあって確かに売り上げあるんだけど、実力はそれ以降から。
まぁ、ディスプレイ壊れたら販売に支障出るってのはね、これまでのボタン式より、影響がでかい罠。

現在コメントは受け付けておりません。