南米激怒!路上の水を飲む悲しい少女の写真がFacebookで拡散!

24
FacebookをはじめとするSNSでいつでも世界中の話題が入手できるようになりました。以前は何処かの大手メディアが報じなければ話題にならなかった問題も、今は誰でも発信者であり、そんな一般の方の貴重な情報が毎日のように入ってきます。そして徐々に明るみになる「真実」それを踏まえて我々は何を考えればよいのでしょうか。



ー路上の水を飲む少女

14

今回公開されている写真はアルゼンチン中が震撼した写真です。場所はアルゼンチンのポサダスということで、熱波の影響で気温は38°にもなってしまいカラッカラになってしまったようです。そんな中、路上の水たまりの水を飲む少女が物議をかもしているのです。

この少女は先住民の「Mbya Guarani」先住民族のようで、その日ポサダスで物乞いをしていたということで、現地ではこの光景はそれほど珍しいものではないようです。

そんな中Facebookには様々なコメントが寄せられているようです。

中には

・こんな写真を撮って何であの子にお水をあげないの!?
・あなたが彼女に水を与えていないのが問題!
・これが現実政府は何をしている
・これがアルゼンチンの社会だ
・多分水は買ってあげたのだろう
・社会の恥だ
・あんたは何をしているんだ!
・インド人は地面に尿をし、それを飲みそれをまた土に返す
・良い写真であり悲しい写真だ
・彼女に水を与えても問題の解決にはならない
・なんて不公平な世界だ!

など政府や撮影者に対する怒りのコメントが目立ちます。

たしかにこの写真のお陰でアルゼンチンに於ける問題や現実が明らかになりました。そして、この現実を見た我々はコメントを投稿することは出来るのかもしれませんが、彼女たちの生活を改善させることは出来ません。

皆様はどう感じますでしょうか。

画像掲載元:Facebook / Migue Rios

 (秒刊サンデー:たまちゃん

1 Comment

秒刊名無し

アルゼンチンは世界4位の経済大国だったのでは?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。