マクドナルド冬の定番『グラコロ』試食レビュー!トマトクリームも食べてみた

IMG_1441

マクドナルドの冬の定番商品と言えば『グラコロ』(グラタンコロッケバーガー)ですが、去年はメガシリーズと重なり販売されなかった。そして今年新シリーズを引っ提げて、グラコロが登場した。今までは通常のグラコロとチーズグラコロという商品があったが、今回はトマトクリームグラコロという全く新しい商品も登場している。はたしてトマトとコロッケは相性が良いのか。


IMG_1442
グラコロ画像

こちらが新登場のトマトクリームグラコロ。あれ?ソースが無い。実は通常のグラコロで言うソースの部分が『トマトクリーム』となっている。つまり、コロッケの中身自体はそのままグラコロだが、かけてあるソースがウイスターソースか、トマトクリームかの違いのようだ。コロッケ自体にトマトクリームが練り込んでいるのかと思ったが、そうではなさそう。

IMG_1443
グラコロ画像

IMG_1447
グラコロ画像

こちらがトマトクリームソースが、かかった状態のグラコロ。プロモーション写真に比べてインパクトが薄いのはいつもの事なのであまり気にしないようにしたいが、コロッケの色とトマトソースとの色合いが被ってしまっているのは、見た目の期待感が損なわれてしまいそうだ。

とにもかくにも早速たべてみると、味はいつものグラコロ。クリーミーで濃厚のホワイトソースに時折入っている粒粒の具材、(エビやグラタン)が嬉しい。またバンズ・タマゴソース・キャベツの相性もこれ以上ないというぐらいに良い。

さて今回の最大の目玉であるトマトクリームソースだが、グラタンコロッケバーガーとの相性は悪くはない。ただ、クリームとクリームという組み合わせで、どっちつかずの味わいになってしまっているのは残念。味もあっさりなので、ウイスターソースほどのパンチのある存在感には至らなかった。そういう意味では、濃厚クリームの後にガツンと攻めるウイスターソースは必須だったのかもしれない。普通のグラコロに飽きた人には良いかもしれない。

グラコロは1993年から登場し、毎年冬になると登場しているチキンタツタに並ぶバブル世代のヒットハンバーガー。
ということでグラコロ今だけですのでお早めにお召し上がりください。

グラコロ | メニュー情報 | McDonald's Japan

(ライター:ユカワ)

13 Comments

秒刊名無し

どうでもいい1
ユカワ>またお前の歯型かよ。
おまえはマックをまずく見せる天才だな。

秒刊名無し

*1
そんなこと言ってたら、またコメント規制されちゃうよ。
わーとてもおいしそうですね。ぼくもたべたいなあ。
…マクナル行く金あるなら、刃物買おうよ、な?
記事褒めてやったんだから削除するなよ。

秒刊名無し

コメント規制されたらここともお別れ。
糞記事にコメントしてくれる事に感謝してもらいたいくらいだ。

秒刊名無し

ちゃんと改善すれば、批難されることも無くなるのに…
批難と書いたけど、間違えたことを言ってるわけではないし。

秒刊名無し

>>1
敢えて歯型画像にこだわる、ブレ無いユカワの心意気を察してやれ。
また皆が「ウイスターソース」に触れない点もイイ!

秒刊名無し

グラコロは美味いけど
マクドナルド=ハンバーグ(肉)ってイメージがるから、マクドナルドで食ったという感じがしない。
俺の主観でw

秒刊名無し

食べてから断面うpは勘弁して・・・
本気で気持ち悪い

秒刊名無し

ブレ無いて言うより、頭悪いか、学習能力ゼロ。
人が嫌がることするガキ並w

秒刊名無し

ウスターソースなのか
オイスターソースなのか
ウイスター(笑)
って思ったら、そういうのもあるのね。
詳しくは各々ググれ。
歯型の断面は食べ物を撮るとはセンスがないな、毎度のことながら。

秒刊名無し

マックはバンズが不味いよね…
写真のもシワシワで食欲を引き立てない

秒刊名無し

マクドナルドよりケンタッキーのがおいしいです。

今更だけど

ちょっと下のウイスターソースがなんたらいってるやつはポスターでも見てたらいいんでないの?
たかがこんな試食記事に何をもとめてんだかね
今日チーズデミ食べて、今年もトマトクリームがよかったと思った記念オイスターコ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。