千葉県公式ゆるキャラ「チーバ君」、ゆるすぎて炎上

台風15号の影響で甚大な被害が発生しております千葉県。未だに停電が続き、電気が供給できない影響で、クーラーなどのエアコンが使えず、生活が困難となっている方や、店舗の営業ができない方々が続出し、台風15号の爪痕としては過去に類を見ない非常に厳しい状況です。そんな中、県民の心を癒やすはずの、あのキャラが炎上しております。

チーバくんのゆるい発言。

ゆるキャラグランプリにも登場している、千葉県の公式マスコットでもある「チーバくん」。この緊急事態のさなか、つぶやいたのは上記のとおりでございまして、県民からすればひとときの「安らぎ」になる・・・と思いきや、実際はそうはならなかったようです。

「こんなときに何をのんきなことを言っている」「被災関係者の気持ちを逆撫ですること言ってる」「今このような時にツイートする内容じゃない」

など、現在つぶやく内容としては不適切であるとの指摘を受けております。その反応を受けてかチーバくんは早速ツイッター上で謝罪。

謝る必要があるのかとの声

さてそんな中、これらツイートに関し、そもそも謝る必要があるのか?と疑問の声も出ているようです。どんな問題であれ、すぐに謝罪せざるをえない昨今、謝罪はもはや恒例行事となってしまいましたが、ゆるキャラに謝罪をさせるという図式が少々疑問の声も上がっております。

ユルキャラに関しては日本各地に存在し、独自のビジネスモデルを構築しておりますが

一時期グランプリを取ったこちらのユルキャラも、現在は大きな話題となっておりません。

結局一過性のブームで終わってしまうこの問題をなんとか解決しなければならないのかもしれません。