石田ゆり子を東京都知事に!?「百合子」より「ゆり子」を推す声が話題に

image:秒刊SUNDAY

新型コロナウィルスの感染者が増加の一途をたどり、緊急事態宣言やまん延防止等重点措置が各地域で発令されています。東京都の小池百合子都知事も、都民に対しさまざまな自粛をお願いしている状況です。自粛疲れという言葉もまん延してきているようにも感じている中、都知事が「百合子」ではなく「ゆり子」だったら自粛のお願い絶対に聞く!という声がネット上で見られたのです。

小池百合子都知事、コロナ対策で「買い物は3日に1回」

新型コロナウィルスの感染拡大が止まらない中、小池百合子都知事が次のように呼び掛けたと東京新聞が報じました。

小池百合子知事は、感染防止のために人流の減少に取り組む必要性を強調。感染対策でテレワークが進んでいないことを挙げ、「この時期にやらないでいつやるんだということではないかと思います。ぜひ徹底を」と求めた。都民に対しては具体的な例として、「毎日の買い物を3日に1回程度に減らしてほしい」と呼び掛けた。

source:東京新聞

この発言に対し「朝から晩までオリンピックやっておいて、生活に必須の買い物は3日に1回だ?いいかげんにしろ」「それは『自助』の話であって、都知事の表明として無責任すぎないか。」「3人家族だと1回の食料品の買い物だけで27食分、無理だろ」と、小池百合子都知事の呼びかけに批判の声がネット上に寄せられていました。

そんな中、「百合子」ではなく「ゆり子」からの呼びかけだったら自粛するのに!という声が見られたのです。

石田ゆり子都知事だったら絶対自粛するの声

現在放送されている鈴木亮平さん主演のドラマ『TOKYO MER』で、石田ゆり子さんは東京都知事の赤塚梓役を演じています。

このことから、「石田ゆり子都知事待望!!」「都知事が石田ゆり子なら推せる」「石田ゆり子って都知事役なんだ 同じ『ゆりこ』でもえらい違いだなあ」と、石田ゆり子さんを都知事に推す声も寄せられていました。

百合子都知事よりも、ゆり子都知事待望論に期待を寄せているドラマファンの方もいる様子が伺えました。

ちなみに、石田ゆり子さんの本名は石田百合子という事実はご存じでしょうか……。

石田ゆり子プロフィール

本名 石田百合子
生年月日 1969年10月3日
出身地 東京
血液型 A型
所属事務所 風鈴舎

source:日曜劇場『TOKYO MER~走る緊急救命室~』, タレント辞書