各地で雪降ってる、雪降ってない、など初雪を観測する地域の声多数

雪  | 秒刊SUNDAY

image:写真AC

本日朝は日本列島は冬型の気圧配置となり、各地で降雪が確認されております。それにともない、ネットやSNSでも多くの方が「雪が降っている」「雪が降っていない」などのコメントやツイートが寄せられており、今年初雪となる地域もあるようだ。やはり、普段雪があまり降らない地域では珍しく喜ばれるが一方で、豪雪地域などではもううんざりという様子だ。

東京でも初雪

この雪は、本州の南海上にある前線上に低気圧が発生。そのため関東でも広い地域で雨や雪となったようだ。そのため、事前に12日は雪が降るという予報が出ており、今年初雪を楽しめる地域も出てくるのではないかと期待はされていた。

ネットでも多くの「雪が降っている」などのツイートがある一方「雪降ってない」など、残念ながら天となってしまった地域もあるようだ。

ちなみに、東海地方(静岡)では残念ながら雨ではあるが、山沿いでは雪となる可能性もある。雪が降る・降らないという状況にやはり地域によっては一喜一憂するという状況が浮かび上がっている。

気象庁はこの降雪に「事故が増えるので注意してほしい」と呼びかけているようだ。

なお気象庁の予報によると、太平洋側では概ね雨、近畿地方などでは雪、日本海側は雪ではあるが、金沢は天となっており、各地でバラバラの様子である。

また、当サイト北海道のライターによると、雪ではなく雨が降っていると言う報告もあり、豪雪地帯だから雪が降るというわけでもないようだ。

Source:気象庁