吉野家500円ガシャポン、出たミニチュアと同じものを食べるチャレンジをやってみた

吉野家 カプセルトイ

image:秒刊SUNDAY

いつの間にか300円商品が主流となり、商品の質も上がり続けているカプセルトイ(ガシャポン)の世界。一昨年のミニチュア公衆電話の大ヒットから、リアルミニチュアが急激に増えてきたような気がします。そんなカプセルトイに、あの「吉野家」が登場。せっかくなので、1回だけ回して出てきた「ミニチュア」と同じ商品を食べるチャレンジをしてみたところ……。

500円カプセルトイ「吉野家ミニチュアコレクション」発売中!

どこからどう見てもリアル!500円と高額ではありますが、クオリティが高いと大人気の「吉野家ミニチュアコレクション」は絶賛発売中!これはどうしても手に入れたい……そして出た商品と比較してみたい気持ちが爆発しました。すぐに回してきます!

「吉野家ミニチュアコレクション」を回してみたところ……

中身は全5種類、吉野家でおなじみのアイテムばかり。ラッキーアイテムの湯呑みは運が良ければ同梱されているそうです。

1.牛丼(お新香&玉子付)
2.焼魚定食
3.冷酒/生姜
4.テイクアウトセット
5.おうち吉野家(冷凍牛丼、冷凍豚丼、キムチ)
ラッキーアイテム 湯呑み

この5種類であれば、冷酒と冷凍以外を引きたいところですね。とりあえず1回……100円玉5枚入れるの、ちょっと面倒かも。ガチャガチャガチャ……。

image:秒刊SUNDAY

大きめのカプセルの割に、めちゃくちゃ軽い……これはちょっと嫌な予感がします。

image:秒刊SUNDAY

ある程度予想していましたが「冷酒&生姜」でした!冷酒と比較してもいいのですが、冷酒って持ち帰り不可なんですよね。その場で飲みたいところなのですが、残念ながら車移動必須の筆者にとって、吉野家で冷酒を飲むことは不可能なんですよ。

image:秒刊SUNDAY

予算の関係もあり、2回がリミットになりそうです。2個目は、開けずに家まで持って帰りましょうか。

image:秒刊SUNDAY

2回で出たのは「冷酒&生姜」と……

まずは既に中身を見ていた「冷酒&生姜」なのですが、これが本当によく出来ています!ただし、これが500円というのは少々高く感じるかも。

image:秒刊SUNDAY

そして、牛丼(お新香&玉子付)を強く願いながら開封したのがこちら。いや、これって吉野家行っても食べられないじゃん!なぜ引きたくない2種を引いてしまうかね……。仕方ないから、キムチとでも比較してみましょうか。

image:秒刊SUNDAY

吉野家ミニチュアコレクション「吉野家キムチ」と、リアル「吉野家キムチ」を比較!

毎度この手の比較をする際、対象物が売っていないということも多いんですよね。実際に今回も6件目のスーパーでようやくゲットしました。

image:秒刊SUNDAY

本物とミニチュアの大きさの違い、わかりますでしょうか。大きさがここまで違うのに、ミニチュアもかなりリアルに出来ているんですよ。

image:秒刊SUNDAY

パッケージも瓜二つというか、そのまま縮小コピーしてある感じですね。

image:秒刊SUNDAY

原材料表示やバーコードに至るまで、寸分の狂いなく再現。ただし縮小コピーの影響からか、少しだけオレンジが濃い目に出てしまっています。

image:秒刊SUNDAY

プラスチック容器に至るまで、この完成度。

image:秒刊SUNDAY

今回はキムチに絞って比較してみましたが、ある意味オリジナリティが出てよかったのかもしれません。牛丼との比較になったら「どこかで見たような記事」になってしまった可能性がありますので。

image:秒刊SUNDAY

ちなみに吉野家のキムチ、辛味や酸味がほどよくガチでウマいので、見かけたら即買いをオススメします。

image:秒刊SUNDAY

「吉野家ガシャポン回したら、牛丼喰えるんじゃね?」という甘い考えを見透かされたように「望まない2種」が出てしまいました。300円なら牛丼や焼魚定食が出るまで回していたと思うのですが、500円だと躊躇してしまいますね。今回はなんとなく結果オーライだったような気がしますけど。

飲食店のカプセルトイといえば、サイゼリヤを思い出してしまいました。300円のミニチュアであのレベルは本当にヤバすぎ!500円でもいいから、吉野家と同じレベルにすればよかったのに……。

source:吉野家公式ホームページ

画像掲載元:SS.ナオキ