自転車のこのタイプの鍵を使っている人は要注意、パスワードの脆弱性が話題に

自転車にはしっかりカギをかけておかないと盗まれてしまいます。しかも、質が悪いのはいつも盗みを働いていて良心なんかがもうとっくに捨て去った盗人だけではなく、自転車を盗むという行為に何故か「犯罪というよりは子供の悪戯レベル」と考えている「マナー・良識底辺層」も盗もうとしてくる事でしょう。よって、より一層防犯対策(セキュリティ)は必要です。

ドコモコウザ問題にて4桁の暗証番号が話題

セキュリティと言えばここ最近で話題になったのは何と言っても「ドコモ口座」問題でしょう。先日の会見ではドコモの殿様商売的な言い訳がSNS等で批判を集めておりましたが...

自転車につけるこのタイプの鍵、実はパスワードは・・・

押しボタンを4桁決めて押すタイプの鍵、4桁だから10000通り(0000~9999まで)と思いがちですが、実は数字の押し順指定が無く、潰した数字がもう一度使えない(11や22のように、同じ数字は4桁に入らない)場合はたった210通りしかないのです。10000に比べるとかなり心許ない数字になりました。

Twitterの反応

使われている数字がわかりやすく汚れていたり色が掠れていたりしたら、一発で当てるのも不可能ではありません。

なので、全部のボタンを押すようにしておかないと、正当への目印がついてしまう場合も。

実際にマナーや良識の程度が低くて盗んでいこうとする人には牽制にはなりそう。しかし、ガチで盗んでいく人はそんな生温い事はしないという説も。

キャッシュレス決済のみならず、様々な犯罪から身を守っていかなければならないというのは、悲しい事ですが必要な事なのでしょう。

画像掲載元:写真AC