イトーヨーカドー100周年記念グッズが一瞬でレア化、実際に店舗に買いに行った結果

image:秒刊SUNDAY

総合スーパーとしておなじみの「イトーヨーカドー」が、2020年10月1日に100周年を迎えました。その100周年を祝って様々なイベントや安売りが行われていたのですが、その中でも100周年を記念したグッズが大人気で通販サイトではあっという間に売り切れてレア化しております。そのレアグッズを店舗で手に入れることが出来るのか、実際に探してくることにしました。

イトーヨーカドーといえば「ハトのマーク」

今ではすっかり「7&i」のマークが定着したため、あまり見ることがなくなってしまったハトのマーク。数年前にハトの看板を復活させるという情報もあったのですが、なんとなくなかったことにされている気がしないでもありません。出来ればすぐにでも復活させて欲しいんです・・・同じマークのセブンイレブンとイトーヨーカドーとデニーズの区別がつきにくいんですよね。

image:秒刊SUNDAY

イトーヨーカドー100周年記念グッズが大人気!

そんな中、ハトのマークを使ったイトーヨーカドー100周年記念グッズが大人気!特にストラップは発売即完売、ボクサーパンツも当日中にほとんどのサイズが品切れという状態になりました。今のところ再販の予定はないということで、いつものことで本当に残念ですがフリマサイト等で高値で転売されている状態です。

参考:オリジナルストラップ(ハト) ハト柄ボクサーパンツ

100周年記念グッズを求めてイトーヨーカドー店舗へ

通販サイトになければ、店舗に行けばあるかも!という一縷の望みにかけて、イトーヨーカドー日立店までやってきました。こちらの店舗、最寄りのヨーカドーから約80kmほど離れているという立地。なければ他の店舗というわけにいはいきません、まさに背水の陣。

image:秒刊SUNDAY

店内に入ると、100周年を伝えるポスターがたくさん掲示されています。まずはストラップを探しに4Fにある文房具・おもちゃ売り場に行きました。

-- 恐れ入ります、100周年記念のストラップは残っていますか?

店員さん「すみません、当日即完売だったんですよ・・・再販もないみたいなのでごめんなさいね」

優しい女性店員さん、本当に申し訳無さそうに頭を下げていらっしゃいました。おそらく同じことを何回も聞かれているのでしょう。残念ですが諦めて、ボクサーパンツを探すことにします。

image:秒刊SUNDAY

100周年記念ボクサーパンツを探していると・・・

ボクサーパンツということで、当然下着売り場へ・・・と思ったのですが、1階に常設されている催事場が気になったので先に向かってみることに。すると・・・あった!一枚だけポツンと残っていたのです!残念ながらお目当てのカラーではなくモノトーンでしたが、とにもかくにも手に入れられてよかった。嬉しさというより、なぜか安堵感。

image:秒刊SUNDAY

もしかしたら下着売り場に、カラータイプも残っているではと思い、急いで2階へ。

-- すいません!ハト柄のボクサーパンツ在庫ありますか?

店員さん「申し訳ございません、発売初日の午前中には完売してしまったんですよ」

-- 再販の予定とかないですよね

店員さん「今のところはないみたいです、反響によってはある可能性もありますけれど」

年配の女性店員さんは申し訳なさそうに笑顔で答えてくれました。1階の催事場にラス1が残っていたのは奇跡だったようです・・・初日に陳列し忘れた商品だったのかもしれません。

image:秒刊SUNDAY

実はこちらのイトーヨーカドーは10年以上前から撤退を噂されており、集客に苦戦されているようです。土曜日の昼過ぎ、休憩所はソーシャルディスタンスが嫌というほど保たれていました。筆者が高校生の頃からお世話になっている思い出のヨーカドー、なんとか営業を続けて欲しいと願っています。

image:秒刊SUNDAY

持ち帰ったボクサーパンツ、デザインはもちろん手触りや縫製もよくて550円は激安でした!カラーも欲しかったけど、普段履くならコッチのほうがいいかも。履いているところは・・・お見苦しいのでお見せしないでおきますね。

image:秒刊SUNDAY

イトーヨーカドーの100年記念グッズ、ネット通販サイトでは品切れが相次いでいましたが店舗でもほぼ品切れということがわかりました。出来れば再販してくれないかな・・・ヨーカドーの偉い方、ぜひお願いします!

静岡県浜松市にかつて存在したイトーヨーカドーはこちら。イトーヨーカドーでたくさんの思い出を作ってきた身としては、100周年を機に再度飛躍を遂げて欲しいと願ってやみません。

source:イトーヨーカドー公式ホームページ

画像掲載元:SS.ナオキ