四字熟語!正しい漢字の組み合わせを答える問題4選!

4個の漢字で表されている熟語を4字熟語といいます。四字熟語を耳にする機会は多くあったのではないでしょうか。また、四字熟語を正確に読むことができる人は大勢いるでしょう。しかし、四字熟語を正確に書くことができる人はそれほど多くはないかもしれません。今回は、AとBに書かれている4個の漢字の組み合わせを見て、四字熟語を正しく表しているのがAとBのどちらであるかを答える問題です。

最初の問題は、「ゆだんたいてき」という四字熟語を正しく表している漢字の組み合わせを答える問題です。

「ゆだんたいてき」という言葉は聞いたことがあるでしょう。ではその言葉は、漢字でどのように書くのでしょうか。「油断大敵」でしょうか、それとも「由断大敵」でしょうか。さぁ、あなたの漢字力の見せどころですよ。正しく書かれている組み合わせ方をAかBで答えて下さい。

答えです。

「ゆだんたいてき」という言葉は、漢字で「油断大敵」と書きます。ですから答えは、「A」ということになります。

次に、「しりめつれつ」という四字熟語です。

この言葉を正しく漢字で表しているのはAとBのうちのどちらでしょうか。

答えです。

「しりめつれつ」という言葉は、漢字で「支離滅裂」と書きます。ですから答えは、「B」ということになります。

3番目は、「しめんそか」という四字熟語です。

この言葉を正しく漢字で表しているのは、AとBのうちのどちらでしょうか。

答えです。

「しめんそか」という言葉は、漢字で「四面楚歌」と書きます。ですから答えは、「A」ということになります。

最後は、「いちもうだじん」という四字熟語です。

この言葉を正しく漢字で表しているのは、AとBのうちのどちらでしょうか。

答えです。

「いちもうだじん」という言葉は、漢字で「一網打尽」と書きます。ですから答えは、「B」ということになります。

四字熟語は小学生の頃から習い始めましたから、何度も何度も聞いていてよく知っているはずです。四字熟語の漢字を見せられると、多分すぐに読むことができるのではないでしょうか。ところが今回のような出題のされ方をすると、「あれっ、どうだったかな?」と悩んでしまいませんか。

四字熟語の問題も面白いですが、難読漢字の問題にも違った面白さがあります。 漢字の問題一覧 で色々な漢字の問題をお楽しみください。