中東にススキは生えない!?安田純平さん動画にネットで議論勃発!

安田純平さんが開放され、様々な議論が飛び交う中ネットではまた新たな問題が取り沙汰されております。問題とされておりますのは今回拘束された際に流された映像で、その映像の背景には「ススキ」のような植物が映し出されているのです。ネットでは「中東にはススキは生えない」との議論が勃発しているのです。

中東にススキは生えない

問題となっているのはこちらのツイートで、どうやら中東にはススキは生えないので、この映像はフェイク映像ではないかということです。分布としてはご存知日本のほか、韓国・中国・台湾などのアジアに分布するようですが、確かに中東にはススキが生えているイメージはありません。

ということで、この映像は中東ではない場所、もしくはそもそもこの映像は「合成映像」ではないかという指摘が上がっております。

そもそもススキじゃない

対して、この映像に映っている植物はそもそもススキではないのではなく別の植物ではないか、という意見もあります。

中には中東にも群生する植物の一種ではないかという意見も。

果たしてこの映像に映っている植物はススキなのか、それとも別の植物なのか。そもそも映像が合成であった場合、どのような問題が生じるというのでしょうか。

以前ツイッターでとんでもない発言をした安田純平さん

いずれにせよ彼が開放されたことで、より詳しい状況が明らかになるはずです。
それとともに「自己責任論」を含め、更に熱い議論がかわされるに違いありません。

画像掲載元:Wikipedia