がん治療で話題のアラビックヤマトのり、あの業界では昔から必須アイテムだった

液体のりの成分が、がん治療(放射線治療)において治療効果を高めるということが発表されてにわかに注目が集まっている「アラビックヤマト」ですが、実はある業界においては必須アイテムになっているのです。以前から幅広く使われており、筆者もその業界にどっぷり浸かっていたときは常に持ち歩いていました。

「アラビックヤマト」が必須の業界とは?

その業界とは「コスプレ」業界なのです!40年を超える歴史を誇る「アラビックヤマト」の(コスプレにおける)スタンダードな使い方は、ヴィッグが顔から離れないようにすること。コスプレイヤーは風の強い屋外でポーズを決めることが多々あるので、その際の固定に強い味方なのです!

その他にもこんな使い方が!

これも割と有名な使い方です。コスプレイヤーじゃなくても、子どもの頃に爪にアラビックヤマト塗ってからマジックで色付けて「マニキュア」遊びをした人も多いのではないでしょうか。

こちらの方は巻き髪の固定に使われているようです。固定用のハードスプレーでは固まりすぎてしまったりリカバーが難しい場合があるのですが、「アラビックヤマト」の場合はしっかり固定できる上に適度な柔らかさが残り水で軽い修正が出来る優れものなのです。

さらにもう一つ!付け髭を束ねたり張り付けたりするのにも使えます。実は筆者もこの使い方をしていて、自分の髪を切って付け髭を作成してました。実は付け髭って結構お高いのですが、自分の髪を使うと格安且つ自然な色で作れるのでお勧めです。

こんなとっておきの裏技も!

なんと「アラビックヤマト」を使って傷メイクが出来てしまうのです!「アラビックヤマト」の透明感がまるで傷口を塞ぐ滲出液(しんしゅつえき)のように見えて、リアルさに拍車をかけています。これを覚えておけばハロウィンの仮装でも役に立ちそうです。

ただし「アラビックヤマト」の使用方法としては非正規のものなので、直接肌に使う場合は自己責任でお願いします。肌が弱い方は使わない方がいいかもしれません。

昨年は白血病治療、先日はがん治療、そして筆者がコスプレをしていた遥か昔から大活躍の「アラビックヤマト」の株でも買って応援したいと思ったのですが、製造販売元のヤマト株式会社さんは非上場企業でした!残念!

コスプレといえば昨年破壊力抜群のコスプレを見せてくれた元TBSアナウンサーの宇垣美里さん、彼女はコスプレ時に液体のりとか使っていないんだろうなぁ・・・

画像掲載元:写真AC