JR山手線、内回りの一部が23日始発から24日終電まで運休、「密」が避けられないと話題に

山手線運休

image:photoAC

東京23区内での移動の際、かなりの確率で使用することになるJR山手線。特に池袋~新宿~渋谷間は利用者も多く、コロナ前は体が宙に浮くほどの満員電車を利用していたという人も多いのではないでしょうか。その山手線の内回りの一部(池袋→大崎)が、10月23日始発から24日終電まで運休となるのでご注意ください。

山手線内回り(池袋~大崎間)23、24日終日運休

渋谷駅の改良工事のため、2021年10月23日(土)と24日(日)の2日間に渡って山手線(内回り)の池袋→大崎間が終日運休。普段は信号故障や車両故障という名の「事故」での遅延などはありますが、ここまで長時間の運休は非常に珍しいのではないでしょうか。

内回り 池袋~渋谷~大崎間・・・運休
大崎~東京~池袋間・・・本数を大幅に減らして運転
(池袋駅で上野方面に折返し運転)
外回り 大崎~渋谷~池袋間・・・本数を減らして運転
(一部、大崎駅で東京方面に折返し運転)

参考:池袋→渋谷→大崎 終日運休

山手線一部運休で「密」になってしまう……?

普段から山手線を利用されている方ならわかると思うのですが、山手線「大崎→池袋」が運休となると埼京線と湘南新宿ラインは「デッドライン」を超える混雑となりそうな気がします。不要不急の外出は控えたほうがいいかもしれません……。

・京浜東北線も混みそうだし埼京線、湘南新宿線は壊滅するだろうな
・土日は東京への不要不急の外出は控えましょう
・周りの路線は混雑で遅れる可能性が高い
・別の路線も快速無しとか混雑予想されるとか検索で出てきてビビる…
・振替輸送も混雑するかもしれませんのでお気を付けて
・密避けろって言われてもが強制になりそう

SNSでも「密」や「混雑」といったワードが目立っていました。土日の渋谷や恵比寿……確かに混みそうですね。

振替輸送を活用しよう!「都区内パス」も利用可(一部制限あり)

渋谷・新宿・池袋近辺のJR線は大変な混雑が予想されます、下記の路線を上手に利用して「密」を回避して行動するようにしましょう。

東京メトロ  全線
都営地下鉄  全線
東京臨海高速鉄道  りんかい線(全線)
西武鉄道  池袋線(池袋~所沢間)、新宿線(西武新宿~所沢間)、西武有楽町線(全線)
東急電鉄  東横線(渋谷~武蔵小杉間)、池上線(全線)、大井町線(大井町~自由が丘間)
目黒線(目黒~武蔵小杉間)・東急多摩川線(全線)
京浜急行  本線(泉岳寺~品川間)
※振替輸送をご利用の際は、運休区間のきっぷ・定期券・回数券等が必要です。
※ICカード乗車券および ICカード定期券の定期区間外をご利用の場合は、振替輸送はご利用いただけません。

引用:山手線内回り線路切換工事(ホーム拡幅)に伴う列車の運休について

ちなみに「渋谷駅線路切換工事に伴う専用電話窓口」に問い合わせたところ、東京23区内1日乗り放題の「おトクなきっぷ 都区内パス 大人760円、小児380円」を使用しての振替輸送も可能だそうです。ただし、ICカードでは確認が出来ないため「紙のキップ(都区内パス)」が必要になるということなのでお間違いなく。

10月23日と24日、緊急事態宣言も解除されて出かけたい気持ちになるのは理解できます。ただし大変な混雑が予想されるため、できるだけ「おウチ時間」を楽しんだほうがいいかもしれませんね。

今年のゴールデンウイーク、国土交通省と東京都から要請があり「運行本数」を減らした関東近郊の各路線。実際に「密」になってしまったということで、JRは独自に運行本数を通常時に戻しました。今回の運休によって、予想どおり「密」になってしまわないことを願うばかりです。

画像掲載元:photoAC