ヤクルト1000は寝る前に飲むのがいい?公式の回答が意外過ぎた!

image:秒刊SUNDAY

空前の大ヒットとなっている『ヤクルト1000(Y1000)』。1000億個もの乳酸菌・シロタ株によって、ストレス緩和や睡眠の質向上が期待されるとして話題となっています。ヤクルト1000は夜飲むのがいいのかそれとも朝飲んだ方がいいのかと、ちょっとした議論が巻き起こるほどとなっています。一体いつ飲むのが正解なのか公式サイトで確認してみたところ、解凍が意外過ぎたのです。

ヤクルト1000っていつ飲んだらいいの?

人気過ぎて手に入らず、ヤクルトレディを『ヤクの売人』と呼ぶなど、社会現象となっているヤクルト1000。

ネット上では、ヤクルトレディに出会っても売り切れている、この前店頭で2ヵ月ぶりにお目にかかったなどのコメントも見られます。

そんなヤクルト1000は、朝飲む派と夜飲む派に分かれているように感じます。

朝飲む人たちからは、「血糖値爆上がりが気になるから朝飲む」「糖分が気になるから朝飲むようにしてる。」「ヤクルト1000寝る前に飲むと中途覚醒して寝れなくなる。」「寝る前に飲んらだ悪夢みた。」との声が寄せられています。

一方、夜飲む人たちからは「夜飲むと1時間以内にスーッと入眠できる。」「夜飲むと朝身体がすっきりするので寝る前に飲んでます。」「夜飲むと眠気すごい。」とコメントが寄せられていました。

公式の回答が意外過ぎた!

ヤクルト1000は朝飲むのがいいのか、それとも夜飲むのがいいのか、いったいいつ飲むのが正解なのでしょうか?

答えは、公式サイトに記載されていました。

医薬品ではなく食品のため、基本的にいつお飲みになってもかまいません。毎日継続してご飲用していただきたい商品なので、一日の生活の中で、続けやすい時間帯にお飲みください。また、就寝前に時間を決めて飲む必要はございません。

引用元:ヤクルト

なんと、いつ飲んでもいいというのが公式の回答だったのです。

つまり、朝飲んでも夜飲んでも、昼に飲んでもいいということですね。

ちなみに筆者は、夜寝る前に飲んでいます。

睡眠の質が向上したかどうか、正直なところちょっとよくわかりません。

image:秒刊SUNDAY

なかなか手に入らずに。10店舗以上まわりようやくヤクルト1000に出会えることができるという地域もあるようですが、筆者は近所のスーパーでいつも販売されているのでヤクルト1000難民に陥ったという経験はありません。

ありがたいですね!

ヤクルト Y1000 110ml 150円(税抜)
ヤクルト Yakult1000 100ml 130円(税抜)

source:ヤクルト