【ライター募集】副業OK、秒刊SUNADY主婦ライターの一日はこんな感じ!

面白ニュースサイトの秒刊SUNDAYでは、ただいまライターを絶賛募集中!ネットでバズっている面白いつぶやきや画像を、メディアを通じてあなたの手で世の中に更に広めるのがお仕事です。また、当たり前な日常の出来事も「これネタになるかも?」と、ネタを出してニュースとして配信すれば、報酬をゲットできちゃいます。それでは秒刊ライター歴6年の主婦・マギーの、とある一日をご紹介していきたいと思います!

朝起きたらTwitterでネタ探し

朝起きて朝ごはんの準備をしながらTwitterのタイムラインをチェック!

右手でお味噌汁をかき混ぜながら左手にスマホ。面白いツイートみーつけた!

編集部に連絡

子供を学校へ送り出し、旦那が仕事に出かけたらパソコンを立ち上げて編集部に連絡です。

「面白いネタがあったけど記事にしてもいいですか~?」

構成を練り、編集部にネタ案をチェックしてもらいます。

面白いの基準は人それぞれ!マギーが面白いと思ったものでも、世間的に面白くないんじゃないかと判断されれば当然ボツになります。

編集部からネタ案のOKが出たらツイート主さんに連絡します。

「めっちゃ面白いツイートなので秒刊SUNDAYで記事にさせてください!」

オリジナル記事の準備

ツイート主さんからの連絡を待っている間に、自身の体験を元にしたオリジナル記事の準備をします。

普段の生活で何気なく行っていることが、世間では知られざるライフハックだったりします。

小学校で使った書道の筆を洗面所を汚さずに洗う方法や、カップ麺の蓋をシールや重石なしで閉める方法などなど、あなたにとっての日常の出来事がニュースになります。

また、お菓子やお酒など、新商品のレビューも行います。

写真を撮って執筆すれば立派なニュースになり、オリジナル記事が完成します。

ツイート主からコンタクトが!

ツイート主さんからコンタクトがあったら、ツイートした経緯などを取材します。

取材をもとに執筆を開始し、終わったら編集部に校正をお願いしておきます。

家事や育児、家庭のことも!

校正してもらっている間に、掃除などをして主婦のお仕事。子供が学校から帰ってきたら、宿題を見てあげたりとママの顔も。

家事や育児をしていると、編集部から校正終了の返信があり、訂正などが入った部分があれば修正します。

編集部から「OK!」の返事が来れば執筆終了です。

マギーは平均して1日3本を執筆していますが、自宅で仕事ができるという利点から家事と仕事の両立ができています。

秒刊SUNDAYではメディアでの執筆経験者(WordPress経験者大歓迎)、ツイート主さんなどに取材ができる人材を募集しています。

我こそは!と思う人は是非とも秒刊SUNDAYで一緒にお仕事をしませんか。

秒刊SUNDAYライター応募はこちら