これが本場のホワイトアウトだ、現地から中継する北海道の現状がすごい

image:秒刊SUNDAY

既にニュース等でご覧になっている方も多いと思いますが、本日19日は北日本を中心にかなり荒れた天候となっています。特にこの時期の雪国では大雪による荒れ方が相当なものとなっており、現時点で移動や仕事に苦労している人も多いようです。筆者の住む札幌の外の様子も含めて、ご紹介していきます。雪の降る地域はこの時期、本当に大変ですよね…。

19日は北日本で雪のため大荒れ

地域によりますが、昨日の時点から暴風雪警報や大雪注意報が出ていたので、今日の天候を見て「やっぱりかぁ…」と感じた人も多いのではないでしょうか。本日19日は北日本を中心に大変な大雪となっており、各地で困惑する方が多いようです。

各地のメディアからホワイトアウトへの注意喚起が投稿される

この大雪により、各地でホワイトアウト(大量の雪による視界不良。非常に危険)が発生する事態となっています。SNSでは地元の様子を「危なすぎる」「運転は控えたほうが良いかも」と多くの投稿が寄せられています。また気象予報士やテレビ局のアカウントでも注意喚起を投稿しています。

こうした警報が出るくらいの大雪、地域によっては例年のことではありますが、何度経験してもうんざりしますし、特に運転する仕事の際は非常に神経を使います。上記投稿ではしっかりと大雪の危険性を記載されていますが、大げさではなく本当にそれくらい危険なんですよね。

札幌もマジでヤバい

冒頭でも触れましたが筆者の住む札幌市も大変な大雪が断続的に続いている状態です。ニュースを見るまでもなく今日の外出は最低限に留めようという気持ちになります。

image:秒刊SUNDAY

外はこんな様子。吹雪いている際は大げさではなく、前がほとんど見えません。

image:秒刊SUNDAY

外は歩道も非常に道が狭いですね。他の人の足跡に沿うように歩いていく他ありません。ゴツ目のブーツでも歩くのが大変です。

また、会社やお店は駐車場等の雪かきでスタッフの方が非常に大変そうだったのが印象的です。

image:秒刊SUNDAY

そしてやっぱり視界も凄い。後、外に出ると風の強さも相当なことがわかります。傘をさして歩いている人もいましたが、これだけ風が強いとほとんど効果はなさそうです。

中心部はもう少し整備されているかと思いますが、いずれにせよ、雪の多い地域に住んでいる人はくれぐれも用心が必要な時期となりそうです。

もう寒さも相当ですし、そりゃ荷物も遅れるし水道管も凍結するわって感じです。