北極圏かよ、本日日本でもホワイトアウトに、北国が戦々恐々

ホワイトアウト

image:写真AC

今年は非常に寒い。なんと言っても雪が大量に降っており、記録的な積雪となっている地域もある。したがって例年とは違う、災害級の危険な気象状況となる可能性が高いわけですが、そんな中非常に恐ろしい問題が起きております。本日北日本では猛吹雪、そしてホワイトアウトのリスクが非常に高まるとのこと。

ホワイトアウトとは

そもそもホワイトアウトとはなんぞや、ということですが、映画や北極圏に行くとよく耳にするかと思います。猛吹雪により視界がゼロになることです。その名の通り目の前が真っ白になるという恐ろしい状況で、右も左もわからぬ、もはや絶体絶命の状況。

この動画を見ていただければ分かる通り、まるで映像の不具合じゃないかと思えるほど、真っ白な状況であり、もはや何かを判断するのは不可能な状況。

こんな状況が日本で起こるわけはない・・・と思いきや、実際には発生するようです。というかこの秋田朝日放送の映像は紛れもなく日本。

そして、今夜から明日にかけても「ホワイトアウト」が北日本で発生する恐れもあるということです。

雪国では、雪が降って雪下ろしふぁ大変だな、ぐらいに思っているのかもしれませんが、それは生活においてほんの一部。

出社・出勤・通学、日常レベルでは常に雪は危険が付きまといます。そしてそんな中、ホワイトアウトなど発生すれば、命の危険があるのは言うまでもない。

コロナ禍のこのご時世、命を守るということはそう簡単ではなくなってきた。