ヴイックスヴェポラッブ、正式名称をそらで正確に書ける人ほとんどいない説

ヴイックスヴェポラッブ

image:秒刊SUNDAY

そろそろ喉風邪が心配になってくる季節。子どものころ風邪をひいたとき、親に「ヴイックスヴェポラッブ」を胸に塗ってもらったという方も多いのではないでしょうか。しかしこの「ヴイックスヴェポラッブ」を正確に発音できている人、実はほとんどいないんですよ……そう、そこのあなたも「ヴィックスべポラップ」になっていませんか?

ヴイックスヴェポラッブ、正確に発音できますか?書けますか?

ヴイックスヴェポラッブ……何となく発音されていた方が多いと思われます。それがあの「ちいかわ」で、シーサーが熱を出した際に「ヴィックスヴェポラップ買ってきて欲しい…です…」と発言したことで注目を浴びました。マンガでは敢えて「みんながそう思ってた言い方」をしたのではないでしょうか。

image:秒刊SUNDAY

誤:ヴィックスヴェポラップ
誤:ヴィックスヴェポラッブ
誤:ヴィックスベポラップ
誤:ヴイックスヴェポラップ

正:ヴイックスヴェポラップ

特に多いのは、最後の「ブ」を「プ」と勘違いしてしまうこと。更にアタマの「ヴイ」も「ヴィ」に勘違いされてしまうんですよね。SNSでもこのことは「ちいかわ」で取り上げられて以降話題になることが多く、一時はトレンドにも上がるほどでした。

参考:大正製薬「ヴイックスヴェポラッブ」

ドラッグストアの店員さんに聞いてみた

ちょっと気になったので、近所のドラッグストアの店員さんに聞いてみました。「えっ!ヴェポラッ”プ”じゃないんですか!?えっと、もちろんヴ”ィ”ックスでもヴェポラッ”プ”でも問題ないですよ……私も勘違いしてましたので(笑)」というわけで、ドラッグストアの方でも勘違いされることもあるようです。

image:秒刊SUNDAY

実は筆者も「ちいかわ」で話題になる前は「ヴィックスヴェポラップ」と発音していました。基本的に日本語では「ブイッ」とか「ラッブ」という言葉が使われないので、勝手に「ヴィッ」や「ラップ」に脳内変換されてしまうような気がします。

ちなみにGoogle日本語入力の予測変換では「ヴェポラップ」と出てきます。こういったところも、誤って商品名を覚えてしまう一因なのかもしれませんね。

image:秒刊SUNDAY

VICKS VapoRub = ヴイックスヴェポラッブ

わかっていても、発音しにくいんですよね……ヴェポラッブ、ラッブ。「ちいかわ」のように「ヴェポ!」だけでもいいような気がしてきました。ヴェポっ!

source:大正製薬「商品情報サイト」