粉末緑茶をバニラアイスにかけたら抹茶アイスを超える美味しさを発見

image:秒刊SUNDAY

あなたは抹茶アイスが好きでしょうか。スイーツのバリエーションの定番とも言ってもいい抹茶ですが、バニラアイスに緑茶の粉末をかけるアレンジを試したことがある人はいるでしょうか。理論的にはバニラアイスに粉末緑茶をかけたら抹茶味になっても良さそうですが、実際にどんな味に仕上がるのか試してみました。

粉末緑茶のアレンジ

回転寿司に行くと必ずあるといってもいい粉末緑茶。これに塩を混ぜて抹茶塩にして食べると美味しいアレンジは知る人ぞ知る裏技でしょう。

そんな話題で盛り上がる中、粉末緑茶をアイスにかけても美味しいというコメントがちらほらと目に入ります。確かに味的には抹茶味になって美味しそうですが、そんなに上手くいくものなのか気になります。

粉末緑茶をバニラアイスにかけてみた

image:秒刊SUNDAY

バニラアイスと、せっかくなので抹茶アイスも買って比較しようとスーパーカップを買いましょう。そう思いましたが、新商品のバナナチョコチップが沢山並べられており、抹茶味を発見することができませんでした。

image:秒刊SUNDAY

ブランドは揃えた方が良いと考え、ちょっと奮発してハーゲンダッツを購入してきました。

image:秒刊SUNDAY

このバニラアイスに粉末緑茶をかけていきます。どうせなら美味しく食べたいので、抹茶入りの濃そうな味の粉末をチョイスしてみました。

image:秒刊SUNDAY

サラサラと粉末緑茶をかけていきます。結構豪快にかけても味に問題は出ないので、好きなだけかけましょう。

image:秒刊SUNDAY

色合いはなかなか良いです。

気になる味ですが、しっかりと抹茶アイスになっていて美味しいです!

image:秒刊SUNDAY

少し味が分かれて感じましたが、しっかりと混ぜて食べると完璧に抹茶アイスそのものです。

image:秒刊SUNDAY

抹茶アイスと食べ比べてみると、さすがに違いがありました。抹茶アイスは純粋に抹茶の旨味を感じられますが、粉末緑茶をかけた方はバニラの風味が残っています。名付けるならば、抹茶風バニラアイスというバニラと抹茶の良いとこをとった様な仕上がりです。

皆さんも手元に粉末緑茶があれば、ぜひスイーツにかけて抹茶風スイーツを堪能してみてはいかがでしょうか。

抹茶といえば、1000回以上通うスタバ愛用者が選んだ、抹茶好きが感動するカスタマイズを頼んでみました。