ヤマザキ薄皮パンが5個から4個に……意外な変更点があった!

薄皮チョコパン

image:秒刊SUNDAY

みんな大好きヤマザキ薄皮パンシリーズ。2023年から5個→4個に変更されるというニュースに、多くの方が涙したことでしょう。年明け「歴史的瞬間」という4個入と5個入が混在する売り場の写真がツイートされると大バズりし、雨後の筍の如くパクツイ(ツイートをパクるの意)が大量生産されることに……。大注目の薄皮パンですが、個数以外に意外な変更点が!

ヤマザキ薄皮パンシリーズ、ついに4個へ……

コスパが良いだけでなく、ふんわり食感とたっぷり入ったあんやクリームで人気の薄皮パンシリーズ。5個入っていてお得感もありましたが、2023年出荷分から4個へと減少……。多くの薄皮パンファンの間に悲しみが広がりました。

マジで薄皮4個になってんじゃん
ついにこの日がやって来ました
ついに薄皮パンシリーズが4個パッケージになった
歴史的瞬間を見た

筆者は圧倒的に「薄皮こしあんぱん」が好きなのですが、なぜか「薄皮つぶあんぱん」に比べて流通量が圧倒的に少ないんですよ。以前山崎製パンのお客様相談室に問い合わせたところ、実際に「こしあん」の方が出荷が少ないことを教えてくださったことを思い出しました。

ちなみに山崎製パンのホームページには「薄皮こしあんぱん」の記載がなく、ファンの間では幻のパンとなっています。筆者は福島県や群馬県のスーパーで稀に見かけています……。

参考:ヤマザキ「薄皮シリーズ」

薄皮シリーズ、ここが変わった!

2023年、ヤマザキ「薄皮シリーズ」に大激震。賞味期限で1月4日以降のものが、変更後ということになるようです。

image:秒刊SUNDAY

個数が5個から4個になったのは、みなさんもご存知のとおり。

image:秒刊SUNDAY

ただ減っただけではなく、1個あたりのカロリーは4個入の方が高くなっています。単純に1個減っただけではない、ということになりますね。

image:秒刊SUNDAY

まずは5個入から量ってみると、1個31g~32gとなっています。

image:秒刊SUNDAY

次に4個入を量ってみると……37gでした!なんと、重量ベースで2割ほど大きくなっているではありませんか!これで5個入の総重量は155~160g程度、4個入は150g前後ということがわかりました。もしかしてそれほど減らされていない!?

image:秒刊SUNDAY

参考までに馬拉糕(マーラーカオ)は、2023年以降も5個入を継続。1個の大きさは27g前後となっております。

image:秒刊SUNDAY

断面を見ると、あきらかにクリームが増えています!その分パンが薄くなっているので、小麦粉を減らしてそれ以上にチョコクリームを増やしたものと思われます。(パンがふっかふかで切りにくく、断面が残念なことをお詫び申し上げます。)

image:秒刊SUNDAY

トレイは単純に1個分ではなく、0.7個分くらい小さくなっています。その分「みっちり感」が増して、見栄えが良くなってる気がしました。

image:秒刊SUNDAY

袋の大きさは余り変わりませんが、ほんの少しだけ小さくなっていました。

image:秒刊SUNDAY

個数を減らすことに関しては、メーカーから詳細な説明がほとんどありませんでした。そのため、単純に1個減らしただけだと思われているようなのですが……。実際はパンを減らしクリームを増量、全体では微減に抑えるといった工夫がされていました。

このあたりはさすが山崎製パンといったところ。あまり言い訳をしないというのが、企業としての美徳だと考えているのかもしれません。しかし実際にはクリームの量など改善されている箇所もあるので、そこをアピールしてもいいのかなとは感じました。

筆者は、これからも山崎製パンと薄皮シリーズを強く推していきます!ただ……薄皮こしあんぱんを手軽に買えるように出荷していただきたいです!

source:山崎製パン