企業のエイプリルフール離れが深刻化、今年は自粛ムードへ

新型コロナウイルスによって、週末には不要不急の外出を自粛するなど全国に大きな影響を与えています。ライブや、イベントの中止決定の報道が連日続いており、経済的にも大きな影響が出ています。その影響は意外なところにも出ていて、目前に迫ったエイプリルフールを自粛宣言する企業が話題になっています。

終わりの見えない自粛ムード

外出を自粛する人が増えており、スーパーなどで備蓄やデリバリーを利用する人も増えていることでしょう。しかし、スーパーでは販売する食品はある一方で、働き手が不足する問題も出てきているようです。いくら自粛と言っても働き手が不足しては、買うものの買えないので考えものです。

エイプリルフール自粛

自粛ムードによって、今度はエイプリルフールを自粛宣言する企業が出てきました。事務用品からアニメまで幅広い分野の企業が本気で笑いに来させる恒例のイベントでしたが、今年は自粛する流れがありそうです。近々にファンサービスネタを仕込んでいることをチラつかせている企業もあり、ファンへの愛を感じさせています。

今年はこのエイプリルフールを見られない?

前年度は日本で知らない人はいないであろう「食べ物」「キャラクター」が信じられない姿になってしまう本当のような嘘で盛り上がっていました。暗いニュースが続くので、今回のエイプリルフールを楽しみにしていた人もいるでしょうが、一体どうなってしまうのでしょうか。

ネットの反応

エイプリルフール自粛宣言に落胆するコメントも多くある一方で、次回作の発表を応援する声や、今回の自粛判断の早さを称賛する声も多くありました。今年はコロナウイルスなどのネタが目立っていますが、それを利用して人に害を与えるような嘘をつかないように注意していきましょう。

過去には、ミッキーがエイプリルフールに壮大なウソをつきDオタの悲鳴が話題になりました。

画像掲載元:写真AC