USJでハロウィーン、過度な露出は退出処分かも……公式が静かに怒りを表す

image:秒刊SUNDAY

もうすぐハロウィーンですね!USJからおよそ1時間圏内に住んでいる筆者は、時おり電車に仮装を楽しんだであろう人たちが乗車してくるのを見かけます。この時ばかりは自分の好きな格好をして、さらにはUSJを歩いて写真が撮れたら最高!なのですが、度がすぎてしまうとまずいですね。USJ公式サイドが注意喚起をしています。

USJのハロウィーンとは

ユニバーサル・スタジオ・ジャパン(USJ)は、ディズニーランドとは異なり、実は年中仮装をして入園することができます。

筆者はハロウィーンに仮装をしてUSJに行ったことはないのですが、なんでもない日に仮装して楽しんだことはあります。

image:秒刊SUNDAY

年中仮装OKとはいっても仮装した人が増えるのはやはりハロウィーンの時期なので、USJもハロウィーンに特化したイベントをし、毎年盛り上げています。

最近1番イメージが強いのはやはりCMでもお馴染みの「ストリート・ゾンビ」ではないでしょうか。筆者は未経験ですが、知る限り行った人はみんな「怖くて叫んだ」「子供が帰るって言い出した」「本気で怖かった」など、恐怖体験を口にします。

USJで起きたことが話題に

10月11日からイベント割も始まり、さらにはハロウィーンシーズンで活気が高まるUSJですが、実は今ツイッターで少し騒ぎになっていることがあります。

画像は掲載できないのですが、とある来場者グループが「下着姿に近い状態」のような状態で、写真を撮ってSNSにアップしたところ、拡散されたのです。

どのくらい下着姿に近いかというのを言葉で表すとすれば、グループ全員ではありませんが、「絶対に近所でもその状態ではいけない」くらいの状態です。

これにはユニバーサル・スタジオ・ジャパンも、Twitter上で「公序良俗に反する服装やパークにふさわしくない過度な露出はお断り、退場いただく場合があります」と注意喚起する事態となりました。

この事態に、Twitterには様々なコメントが寄せられています。

・公式さんが注意してくれてよかった

・公式さんも大変だね

・どこからどこまでOKか明確な基準が難しそう

・SNS目当てで目立つための格好の人増えたよね

・いくら撮影時以外他に羽織っていたとはいえ、脱いでこの状態はまずいでしょ

少しでも「インスタ映え」を狙いたい来場者の気持ちもわかりますが、相手に少しでも見て違和感、不快感を与えるのはマナー違反ですね。

USJといえば「ストレス買取センター」ができた時も話題を呼びましたね。みんなのストレスが発散できる楽しい場所なので、節度をわきまえたうえでこれからのハロウィーン、クリスマスシーズンとイベントが続くので楽しみたいところですね。

source:ユニバーサル・スタジオ・ジャパン