SNS女子の実態怖い「裏アカ」9個運用で悪口の実態にネット驚愕

テレビ朝日の朝の情報番組「グッド!モーニング」では、女子の間で「裏アカ」を利用する事が増えているということです。裏アカを使い、誰かの悪口をつぶやいたり、またその裏アカを利用し、違う人物を演じたりと、多種多様です。このような実態にネットでは「気持ち悪い」という声が広がっております。

裏アカ9個を運用する方も

裏アカ

image:写真AC

裏アカとは「裏アカウント」の略称です。自分が持っているSNSのアカウントとは別に、違う名前で登録するアカウントです。

その「裏アカウント」を利用し、様々な目的で利用するのですが、例えば誰かの悪口を言ったり、本来本アカウントでは言いたくない愚痴などを言うといった具合です。

テレビ朝日の朝の情報番組「グッド!モーニング」によると、その裏アカウントの所持率はなんと7割近くに上り、中には裏アカウント9個を運用する女子もいるのだとか。

そんな中、その裏アカウントを特定するという「「裏アカ」特定サービス」サービスがあるようです。

裏アカウント特定サービスとは

裏アカウント特定サービスとは、近年問題となる「SNS炎上」。過去にそのような言動や公道をしていないか、本アカウントを基に特定するサービス。

主に就活生などのSNSのを特定し、入社前にチェックする際に利用されるようです。しかしながら、表現の自由を奪う、就職差別につながる、などの意見もあり、賛否両論。

Googleなどで「裏アカウント特定サービス」などと検索すると、数社のサービスがヒットします。たしかにこのようなサービスが実際に運営されているようです。

ネットでは「めんどくさい」「日本も終わり」などの声

アカウント間の齟齬で面倒を起こしたくない」「表と裏、アカウント分けるの凄いなぁ…。」「日本も終わった」などの声が寄せられており、裏アカの存在にドン引きしているようです。

もっとも恐ろしいのが「裏アカ」というワードで、Twitterを検索してヒットする、あまりにも目を疑いたくなるような現実。

決して「会社」で「裏アカ」というワードを検索してはいけないと感じることでしょう。