キャベツを食べるウニ?見た目がインパクト大なエコバックが面白い!制作者に話を伺った

image:企画デザイン2時(@niji_2oclock)

「可愛らしい」「癒される」とキャベツを食べるウニの姿が以前ネットで話題になりました。その姿に着眼したのは、企画デザイン2時さん(@niji_2oclock)です。なんと!キャベツを食べるウニを模したエコバックを制作されたというのです。その味のある作品はTwitterでご投稿され、多くの方から入手したいと熱視線を集めています。今回は制作者さんに制作秘話などお話を伺いました。

圧倒的存在感のエコバック

面白いツイートを発見しました!まるでウニがキャベツを食べている姿にそっくりなバックです。スッポリとウニの中に収納できるエコバック!手に取って実物を見てみたいです。ウニのまるっこいフォルムからちょこんと飛び出す黄緑色のキャベツ!色合いも素敵ですね。

ツイートのリプ欄には、見た目も可愛くて、物珍しさから販売して欲しい、入手したいという声が続々と寄せられ注目を集めています。

・キャベツで養殖大成功ウニのやつですね!!クシャクシャになっていても、むしろその方がキャベツ感出る。問題ないのもズボラ民なわたしには嬉しいです!!すごく実用性高いのに可愛いですね。

・これは...…ぜひ販売して欲しいです!

・キャベツウニもかわゆいですが、オレンジのエコバックにしてマジウニも良いかな?製品化されたら即買いします。

・私のためにあるようなエコバッグ……欲しい。

・素晴らしい発想です!

・ウニ好きなので売って欲しいです。可愛すぎて心臓がバクバクする。

あらやだ美味しそう、とりあえず10個ください(笑)

制作者に話を伺った

image:企画デザイン2時(@niji_2oclock)

Twitterにご投稿された、企画デザイン2時さん(@niji_2oclock)にお話を伺いました。

■御社について教えてください。

時計の2時の方角「ななめ上」の発想をたいせつに、世の中を楽しくするモノやコトを生みだす企画デザイン会社です。
話題になる商品企画を専門に行っています。

■うにバックを作ろうと思われたきっかけを教えてください。

私がズボラなため、エコバッグをキレイに畳むのがめんどくさくて……。適当にクシャクシャっと収納してもいいデザインのエコバッグを作れないかな?と思ったことがきっかけです。

 

本来、エコバッグはキレイに畳まないと変なシワがついてしまったり、ケースにしまう時にはみ出てしまったりもするのですが、キャベツを食べるウニのデザインならクシャクシャでも、ケースからはみ出ても逆にそれがかわいく、キャベツっぽく見えるのではと考えました。

■アイディアを出された後、完成までどれくらい、お時間がかかりましたか?

素材集めを含めて3日ほどです。

image:企画デザイン2時(@niji_2oclock)

■うにバッグの他にも面白い作品(商品)が多数ありますが、どういったところから発想が生まれるのですか?

ありがとうございます。本当に急に思いつくので、散歩中やバラエティ番組を見てるとき、ツイッターを見ているときなど、ひらめいたらすぐメモするようにしています。答えになっていなくてすみません……!

image:企画デザイン2時(@niji_2oclock)

■ご投稿に対していいねやリツイートされるなど、とても反響が大きいですが、今はどんな心境ですか?

どれくらいこのネタが通じる人がいるのかな〜と思っていたのですが、想像以上に伝わってうれしかったです。「かわいい」「欲しい」という優しい反応ばかりで、リプライを見て癒やされています笑

■今後どのような作品(商品)を作ってみたいですか?

今仕込んでいるものはお好み焼をモチーフにした商品です。また完成したらTwitterに投稿したいと思います!

企画デザイン2時さん、たくさんお話していただき、ありがとうございました。

今回のうにバックのように、多くの人の心をつかむ魅力的な作品(商品)は、私たちの日常に彩りを与えてくれ、ワクワク楽しい気持ちを提供してくれます。これから企画デザイン2時さんの楽しくて、面白い商品の誕生を心待ちにしています。

アイディアといえば、三角コーンで作られた着ぐるみスーツもクオリティの高さに驚かされました。

Source:企画デザイン2時(@niji_2oclock