元ミス・インターナショナルファイナリスト、美人モデル青海を独り占めできる個人撮影会に潜入してみた

モデルやアイドルの撮影会、行ってみたいけどなんとなく「敷居が高い」と思っている方も多いのではないでしょうか。実は誰でも簡単に安心して楽しめるのが「撮影会」のいいところなのです。今回は2014年ミス・インターナショナルのファイナリストでモデルの青海(うみ)さんの撮影会を取材してきたので、ご紹介させていただきます!

撮影会は大きく分けて3種類「個人撮影会」「団体撮影会」「セッション撮影会」

まず、撮影会について詳しく説明していきましょう。撮影会は大きく分けて3種類ありまして・・・

・被写体とカメラマンが1対1で撮影する「個人撮影会(個撮)」

・被写体とカメラマンが1対複数で撮影する「団体撮影会(団撮)」

・被写体もカメラマンも複数人「セッション撮影会」

という感じで分類することが出来ます。こうしてみると個人撮影会のハードルが高く感じられる方が多いと思うのですが、実は個撮の方がハードルが低く初心者向けだったりします。なぜなら、1対1ということは他のカメラマンを気にせず撮影が出来るから。初心者の方は、まず個人撮影会でデビューすることをオススメ。(画像は個撮で撮影したもの)

団体撮影会は1対複数人での撮影になります。慣れていらっしゃるカメラマンが多いのですが、仲良くなればカメラのことを教えて貰えますし同じ現場で意気投合することもしばしば。撮影時間は短くなりがちですが、人見知りしない方であれば団体撮影会もアリ。

セッションは被写体もカメラマンも複数人での撮影会。並んで時間を区切って撮影する「並び撮影」と、モデルさんを囲んで一斉に撮影する「囲み撮影」があります。前者は小規模な撮影会に多く、後者は大規模且つ有名タレントさんが多数出演する「大撮影会」に多く見られます。

価格は当然「個人撮影会」が高くなりがちで「セッション」は安価な場合が多いのですが、モデルさんのランクや人数によって大きく変わるので、申込みをされる場合はしっかりと注意事項を読んでから申し込むようにしましょう。ちなみに男性が被写体の撮影会も存在しますが、圧倒的に数は少ないです。

今回は芸能プロダクション「パナマハット」さんの撮影会に潜入します

今回取材させていただくのは、芸能プロダクションのパナマハットさん。女優、モデル、タレント等幅広くプロデュースされていらっしゃいますが、基本的に撮影会をされているのは元ミス・インターナショナルファイナリスト青海さん、テレビ東京「ゴッドタン」で大ブレイクした永井すみれさん、鎌沢朋佳さん、そして2020年7月にグラビアデビューした藤森わかばさんの4人。

パナマハットさんでは個人撮影会を中心に開催されていらっしゃるのですが、今回の取材ではモデルの青海さんに話を聞きつつ個人撮影をさせていただくことにしました。

パナマ撮影会(個人撮影会の場合)

・撮影時間50分 13,000円(変動の場合有り)

・チェキ1枚 1,000円

※その他、衣装等の有料オプション有

参考:パナマハット(イベント情報)

いよいよ「青海」さんの個人撮影会、スタート!

通常は都内のスタジオを貸し切って行われる撮影会なのですが、今回に関しては「某所」ということで場所を伏せさせていただきます。事務所の社長さん(兼マネージャー)と一緒に現れた青海さんは驚くほどお綺麗な方で、女性慣れしていない筆者は思わず後ずさり・・・

個人撮影会のいいところは、モデルさんと楽しく2人で会話が出来ること。青海さんとも「とある」アイドルの話題で盛り上がりました!ただしモデルさんにセクハラ発言やお説教的なことは禁物です、近くで事務所の社長さん(めちゃくちゃ愛くるしい方です)が目を光らせてますからね。それにしても抜群のスタイル!

少々セクシーなショットをお願いしてみました!こんなに美しいのにとても気さくな方で、常に笑いが絶えません。いや、ちょっとこれ、目のやり場に困りますよ・・・

撮影時間50分の中で、2ショットチェキ(インスタント写真)を撮ってもらうことも可能です(別途1,000円)撮ったチェキには、名前とサインを書いていただけます。お見せすることは出来ませんが、青海さんは美貌だけじゃなくて字もかなりお上手・・・天は二物を与えるんですね。

せっかくなので、青海さんに「少しだけ」お話を伺いました

時間が限られていたので少しだけですが、青海さんにお話を伺うことが出来ました。

-- 本日は撮影させていただきありがとうございました!

青海 「こちらこそありがとうございます!楽しめました?」

-- そりゃもう、元気をもらいまくりました!さっそくなのですが、芸能界に入ったきっかけを教えていただけますか?

青海 「幼い頃から続けていたクラシックバレエを辞めてから何をすればいいのかわからず、興味本位で芸能界に入っていました。最初はモデル事務所だったんですよ」

-- 興味本位!その美貌であれば興味本位で芸能人になれますよね・・・では、ミス・インターナショナルに応募したきっかけを教えてください。

青海 「前年度の日本ファイナルの舞台を見て、自分も出場出来たらいいなって思ったからなんです」

-- 思ったことを即実行して、現実にしていくのって本当にスゴいことです。

-- 今後の目標や夢があればお願いします。

青海 「目標とは少し違いますが、いつまでも応援してくれるファンの方と一緒に歩んでいきたい!みんなとずっと仲良くしていたいですね!」

-- 最後に「撮影会」に来ようかと迷っている方へ向けて、コメントをお願いします。

青海 「撮影会に来たことがない人には高い壁かもしれませんが、すごくアットホームなパナマ撮影会に一度来ていただきたいです!」

-- アットホームな撮影会というのは、私が保証します。今日は本当にありがとうございました!

青海 「ありがとうございました!また来てくださいね!」

ヤバいヤバい・・・なんか理性がぶっ飛んでしまいそうでしたが、なんとか無事に取材終了。事務所の社長さん(兼マネージャー)が本当に温かい方で、それが青海さんと相乗効果となって最高の空間が生まれているんだと感じました。迷っている方は一度でいいので「パナマ撮影会」に足を運んでみてはいかがでしょうか。次の撮影会は2021年2月の予定だそうです。

青海【うみ】 3月14日生まれ

モデル・グラビアアイドルとして数々の紙面を飾る一方、ミス・インターナショナル2014のファイナリストとなった。アイドルユニット「gra-DOLL」には2017年まで在籍。イメージDVDも多数リリースしているが2020年3月をもってDVDのリリースは一区切り。現在もREALISE水着モデルのイメージガールとして活動中。梅干しとカステラが好物。

実は青海さん、浜田翔子さん稲森美優さんが所属していたアイドルユニット「gra-DOLL(グラドール)」に以前所属していたことがあるそうです。アイドルユニットということは、クラシックバレエで鍛えたダンススキルが役に立っていたのではないでしょうか。

source:パナマハット

画像掲載元:パナマハット、SS.ナオキ