うまい棒「12円」ネットでは「エイプリルフールのネタか」と楽観視される

うまい棒

image:秒刊SUNDAY

原油価格高騰によりガソリンの値段が上昇。そして総じて物価も上昇。ありとあらゆる価格が上昇する中、ついにこちらの商品の値上げがされました。そうです、国民的駄菓子「うまい棒」です。以前はうまい棒といえば10円というのが定石。10円玉一つで購入できるという、子供にとっては非常にありがたい駄菓子だった。それが値上げされることでやはりファンからも悲鳴が……と思いきやそうでもないようです。

うまい棒が42年ぶりに価格が変わる

1979年から発売されている「やおきん」の代表作「うまい棒」。これがついに値上げされました。以前は10円(税込みか税別かは店舗により異なる)でした。

しかし今後は12円(税別)となります。たった2円の上昇ではありまして、ガソリン価格に比べたら「へ」でもありません。

しかし「うまい棒」にとって2円どころか「値上げ」という行為は、42年間の中でも例がなく、今まで企業努力でなんとか10円に押さえていた。

それが値上げされるわけですから断腸の思いであるはず。

「やおきん」公式ツイッターにも、その思いが投稿され、多くの方に共感されている。

通常「値上げ」と言われれば立腹するのが消費者の感情。しかし「やおきん」の誠意ある気持ちが伝わったのか「これからも沢山食べて行きます!」「ありがとう」などのコメントが寄せられている。

エイプリルフールのネタと勘違いされる

しかし、不運にも今回投稿したのが4月1日ということで、「エイプリルフール」だったために、ネタと勘違いする人も続出しています。

「エイプリルフールですよね?」「つまり嘘!?」「まさかみんな、嘘だと思ってる?」「エイプリルフールに被せるとは…w」

もちろん嘘ではなく以前から告知されている通り「事実」。そして投稿している画像を縦読みすると「うそ」と記載されていることから、エイプリルフールだとしてもその逆の「本当」となる高度なテクニックも。

さてさて、今後12円となる「うまい棒」ですが、ウクライナ危機の影響により、さらなる価格高騰がよそうされます。さらなる値上げはありえるのでしょうか。

Source:やおきんドットコム