ウマの股開き写真がツイッターで拡散「可哀想過ぎる」と女性から批判

image:pixabay

スマホアプリゲーム「ウマ娘」の人気により、最近「競馬」など馬に関するブームが押し寄せて、注目度が一気に高まっている動物「馬」ですが、どうやらまた新たな起爆剤となりうる写真がSNSに投稿され、いろいろな意味で物議を醸しており「基本的馬権」があると思うなどと批判も。さて一体どのような投稿がされたというのだろうか。

馬の股開き写真が投稿され「基本的馬権」があると批判

さて問題となっているのは馬の股開き写真である。この文言だけ聞けば確かに「卑猥」なイメージが強いが投稿者は獣医であり、あくまで一般的には公開されない興味深いシーンを公開したという意図がある。

内容としては「馬のCT撮影方法」ということだが、たしかにこの撮影方法は衝撃的で、かなりインパクト強め。

この画像を医学的に見るのか、それともネットのバズリ目的のいわゆる「映え」と見るのか、人それぞれではある。

投稿されたシーンは上記のようなものだったが、概ね「興味深い」という内容だったが中には、ような写真をインターネットに公開すべきではないという、厳しい声が寄せられてしまった。

・馬が可哀想すぎる。馬に失礼すぎる。 横からの角度の写真になぜしなかった?
・少なからずの人に不快感や卑猥感をを抱かせるような写真を出すのはNG。
・ツイッターのルールは遵守されるべきと思う。
・馬にも基本的馬権があると思う

引用:ツイッターより
もちろん投稿する画像・文面がすべての人にとって「肯定的」に捉えられるということは難しく、より拡散すればそれだけ否定的な声も増えてしまうのは致し方がない。
この問題を指摘している女性は、あくまでインターネットは公共の場であり、誰が見ているかわからない、個人で楽しむだけなら良いがこのような場で公開する事に関し警鐘を鳴らしているようだ。
ウマ娘の人気に拍車がかかりこのような写真がネットに拡散していけば当然、それを愉しむ人達に対する反論が出てしまうのはインターネットの定めなのかもしれない。