親露声優の上坂すみれ(30)ロシアがウクライナ侵攻で、ファンが心配の声

ロシアがウクライナを侵攻し、日本のみならず世界からも非難の声が寄せられています。そこで気になるのが、ロシア好きを公言している親露声優の上坂すみれさんです。ロシア好きを公言していることで、ネット上で避難の声が一部で寄せられていることもあり、ファンが心配している様子もうかがえたのです。

親露声優の上坂すみれ、ツイッターでだんまりか

 

この投稿をInstagramで見る

 

上坂すみれ(@uesaka_sumire)がシェアした投稿

声優の上坂すみれさんは、「ソ連とロシアと戦車とロリータと三国志と昭和とメタルと各種ひげが好きです。」とオフィシャルブログのプロフィール欄に記載するなど、ロシア好きを公言しています。

また、上智大学のロシア語学科を卒業していることもあり、上智大学のインタビューで「ソ連やロシアが好き」「とくにソ連時代が好き」とコメントしています。

source:上智大学

かつてはロシアに関するつぶやきもツイートしており、ロシア好きというのがよくわかります。

ロシア好きが個性の一つとして、ファンの間で認知されている上坂すみれさん。

ウクライナ侵攻についてなにかつぶやいていないか気になって、ツイートを少し遡ってみたのですが、最近はロシアに関するつぶやきはしておらずだんまりをしている様子がうかがえました。

上坂すみれを心配する声

上坂すみれさんがロシア好きを公言していることから、「親中親露の上坂すみれは日本にとって危険。」「上坂すみれ終わった。」「ロシア好きなんだよね?今回の侵略どう思ってんの?あんな国好きなの?」「上坂すみれもロシア愛を公言しにくくなっちゃっただろうな。」と批判の声がネット上に寄せられていました。

批判の声が寄せられる一方で、「なんでもかんでも関連付けて誹謗中傷するな。」「ロシア好きで有名な声優の上坂すみれ氏が言われなくSNS突撃を食らっているとか……それロシアと同じ行為や止めろ。」「何の罪もないんだからやめなー!」「ロシア通である上坂すみれさんへの誹謗中傷は慎んでください。」と、上坂すみれさんを心配する声も寄せられていました。

また、ウクライナとロシアが人道回廊の設置で合意したことが報じられましたが、映画『ウクライナ・クライシス』の再来にならないことを願うばかりです。

上坂すみれプロフィール

芸名(読み):上坂すみれ(うえさかすみれ)
出身地:神奈川県
血液型:O型
ロシア好きを自他共に認める
ロシア語が堪能だと評判

source:タレント辞書