また台風が日本に接近!日本海を縦断で3連休大荒れに!

台風15号の影響で千葉県に甚大な被害が発生しましたが、その状況がまだ収まらぬまま、次の台風が日本に接近しようとしております。台風17号です。現在日本野の南にあり、着実に日本に近づいているとのことです。もしこれが再び被災地を襲うこととなれば、さらなる被害が拡大するのは必至です。

台風の進路は

さて気になる台風の気圧ですが、気象庁によりますと中心気圧は990hPa。しかし、最も接近する23日には、975hPaまで下がります。最大瞬間風速も45mと、前回の台風15号ほどではありませんが、被害をすでに受けている地域にとっては非常に厳しい風が吹くことは間違いありません。

ただし、進路としては今回は日本の北よりをとり、日本海側を通過する見込みです。つまり、現時点では被災地である千葉県に関しては影響はなさそうです。

とはいえ、台風が近づけば、湿った空気が流入し、低気圧などが活発化。秋雨前線などの影響も受けやすくなることから、台風が遠くにあっても気をつけなければならないのは言うまでもありません。

甚大な被害を受けた被災地にとって

今後もどのような進路になっていくのか、そして今回の17号だけでなく、今後台風シーズンを迎えるにあたり、さらなる警戒が必要です。

画像掲載元:pixabay