できる人は図形認識力かなり高め!板を2片に切って長方形を作る問題!

左側に描かれている板はかなり凹凸があります。この板を2片に切って、その2片をうまく組み合わせて、縦×横が3×5になる長方形を作るという問題です。板は回転させても良いのですが、裏返すことはできません。もう何度も挑戦しているのですが、なかなかうまくいかず困っています。あなたならできるでしょうか。簡単に答えを出せる人は、かなり図形認識力が高い人のように思われます。

赤い〇部分の行き先を考えましょう。

板を切って2枚に組み合わせる時に、赤い丸の部分と組み合わさる場所がどこになると良いのかを考えなければなりません。まだ切ってもいないのに、そんなことを考えるのは難しいですね。

ブロックを組み合わせたり、ブロックで色々な図形を作るのが得意という人は、図形を認識するのに慣れているので簡単に思いつくことができるかもしれません。

長方形は、縦×横が3×5になるから...。

出来上がる長方形は、縦×横が3×5になるということですから、下のように2片に切ってみました。しかし、残念ながら長方形を作ることはできません。裏返しにすると長方形が出来上がるのですが、裏返しにしてはいけないという条件があるので裏返すことはできません。では、どのように切ったらよいのでしょうか。

こんな風に切ってはどうでしょうか。

上の部分には出っ張りができてしまいますが、下の部分には引っ込んでいる部分があります。下の部分を回転させると...。なんだか良い感じではありませんか。

答えです。

板の切り方と組み合わせ方がわかりやすいように、2片の色を変えてみました。出っ張っている部分と、引っ込んでいる部分がうまく組み合わさって長方形が出来上がりました。

図形認識力は、男性の方が女性よりも高めであるといわれることがありますが、それは本当でしょうか。日頃から図形に親しむ時間が多い人ほど、図形を認識する力は増していくのではないでしょうか。

図形の問題の中には、見つけられる?モザイクの中に隠された「星」を探すパズル! という、答えを見つけるまでに少しばかりイライラしてしまうものもありました。