Twitterがインプレッションを公開表示、承認欲求モンスターが誕生してしまうとネット危機感

image:秒刊SUNDAY

イーロン・マスクが自身のツイッターを12月23日に更新し、他人のツイートが閲覧された回数(インプレッション数)を公開情報とする仕様の『View Count』について発表しました。従来であれば、自分自身でしか確認することができなかったインプレッション数でしたが、利用者が確認できる仕様となったのです。

Twitterがインプレッション数を公開表示

Twitterのツイートのインプレッション数が、投稿者以外のユーザーにも表示されるようになり、他のアカウントのツイートがどのくらい閲覧されているか確認できるようになりました。

※インプレッション(表示)の場所

まだ実装されていない一部のユーザーもいるようですが、今後は多くのユーザーが他人のインプレッションを確認できる状態になってくることと思います。

公開表示で承認欲求モンスターが暴走しそうとネット危機感

インプレッション数が公開表示されたことで、「インプレッションが見えるようになったのが変化としてデカいですね。」「他の人の投稿についても分かるのは面白い!」「宣伝してる人にはありがたい機能。」との声も寄せられていますが、圧倒的に多いのが批判的な声でした。

「つぶやきに対するインプレッションなんて本来的には意味ないもんなぁ。」「Twitterのインプレッション数の可視化とかマジでいらん。」「インプレッション見えるの無理すぎ。」との声も。

そして、承認欲求が強い人には、インプレッション公開表示はかなり辛い様な気もしますね。

「承認欲求の塊さんが暴走しそうなシステムだな。」「表示回数の割にリアクションが少ないことで承認欲求の何かを刺激する要因になりかねないと思うのだが大丈夫なんだろうか。」「承認欲求モンスターが発狂するだけの機能だ。」「承認欲求の強い人とか自己肯定感の低い人たちとかこの数字に踊らされて大変そうだなぁ。」と、危機感を覚えるコメントも見られました。

イーロン・マスク氏は、後任が見つかればすぐにCEOを辞任する考えを明らかにしていることからも、最後の暴走ではないかという声もささやかれています。