人気ゲーム「ツイステ」、ヤバすぎるトラブルが大量発生で炎上の事態に

image:秒刊SUNDAY

人気スマートフォン向けゲーム「ディズニーツイステッドワンダーランド」、通称「ツイステ」の略称で広く親しまれている大人気作ですが、どうやら多くの問題が多発しているようです。またそれに対する明確な対応なども行われていないケースが多いようで、ネット上では炎上が発生する事態となっています。

人気ゲーム「ツイステ」で初期化バグが大量発生

現在、「ツイステ」に関するトラブルとして多数の報告が寄せられているのが、ユーザー間で”初期化バグ”と呼ばれているものです。

その名の通り、”突然データが初期化してしまう”というトラブルのようで、中には上記のように「初期化これで2回目」といった投稿も。

他にも「せっかくここまで進めたのに。もうアンストしたわ」「正しい引き継ぎコード入れても引き継ぎできないってどういうこと」「メンテ入るたびにデータ消えるか不安になる」など、憤りの声が続出しています。

これは一般のプレイヤーはもちろん膨大な時間をかけていたり、課金したりしているヘビーユーザーならたまったものではありません。

現状の対処法は”同意しない”

このプレイヤーにとっては非常に深刻な初期化バグ、現状では完全に防ぐ手立てはないようで、現時点では「初期化に同意せず、サポートに連絡」というのが最善の手立てのようです。

SNS上では、

初期のスタート画面になってしまった時は 「同意する」は絶対押しちゃダメ すぐサポート連絡

と注意喚起を促すものも多く見られます。突然、初期画面が表示され慌ててしまう心情は理解できますが、安易に先に進める操作はしない方が賢明のようです。

運営に問い合わせたユーザーの報告によると、”データが初期化されている”のではなく”データの紐づけが外れてしまう不具合と考えられ外部連携があれば復旧可能”という旨の回答だったようです。

アカウント乗っ取りに二重課金など他のトラブル報告も続出

この初期化バグの多発だけでも十分に深刻な状況ですが、他にもさまざまなトラブルの発生報告が続々と集まっており、ネット上では炎上する事態となっています。

初期化バグの報告の次に多く見られたのが「二重課金されている」というものです。

明細を確認したところ、どう見ても矛盾のある課金がされているようで、ユーザー側の誤解とは考えにくいようです。

他にも「アカウント乗っ取りまで起きるとか怖すぎだろ」「データが消える、リアルマネーが消える、今度はキャラでも消えるのか」「これだけトラブル続きなんだから大型アップデートでもする必要あるんじゃないの」など、厳しい意見が寄せられています。

半年ほど前には多くのファンを歓喜させたゲームだけに、今回の炎上騒ぎによるプレイヤーの落胆は大きなものになってしまいそうです。

source:ディズニーツイステッドワンダーランド