懐かしすぎ!明治チョコレート「ツインクル」が大人女子に超人気らしいぞ!

ツインクルチョコレート

image:秒刊SUNDAY

最近流行りの昭和レトロ、既に昭和ではなく「平成レトロ」という言葉も生まれるほどになっています。そんな「レトロ」は、ファッションや食器、家電など多岐に渡って人気なのですが、最近はお菓子も話題になっています。特にこの明治チョコレート「ツインクル」なんて、昭和の女の子には感涙モノ……いや、大人男子(おっさんのことな!)でも懐かしい!

明治「ツインクル」チョコレートは、まだ健在です!

最近はお菓子の終売が相次ぎ、子どもの頃食べていた商品が既に消えているなんてことは当たり前。あの「カール」ですら、筆者の住む東日本では手に入りません……。しかし、同じ明治から発売されている「ツインクルチョコレート」はまだ販売されていました!

image:秒刊SUNDAY

ちなみに正式名称は「ツインクル」なのですが「ツインクルチョコレート」や「トゥインクル」と憶えていらっしゃる方も多いかもしれません。「ツインクルツインクルチョコレート、おーほしさまのたーまーごー」というCMソングに聞き覚えがある方は、筆者と同年代です。

参考:明治「ツインクル」

ちょっと中身が違うけど、これこれ!

実際に購入してきたツインクル。子どものころ見たツインクルよりも小さく感じるのは、筆者の手が大きくなったからでしょうか。

image:秒刊SUNDAY

うずらの玉子ほどのチョコレート5個に、アフロな女の子のシール付き。この女の子の名前を調べたのですが、どうやら「ツインクル」という名前みたいです。この女の子の名前が商品名なのか……。

ツインクルチョコレート

image:秒刊SUNDAY

チョコレートには「星」の形が見えますね。これはもうドラゴンボ……ゴホン。

image:秒刊SUNDAY

中身は左から「いちごとミルクのチョコ」「ハートラムネ」「いちご菓子」「マーブルチョコ」「こんぺいとう」となっています。「いちご菓子」と「こんぺいとう」は昔からあった気がするんですよ……金平糖とチョコ!と思って食べた記憶が蘇りました。

image:秒刊SUNDAY

特にこの星型の「いちご菓子」は、見ているだけでノスタルジーな気分にさせられます。

大人女子はもちろん、子どもやZ世代、そして筆者のようなおっさんにも刺さりまくる明治チョコレート「ツインクル」は絶賛発売中。シールが1枚付いて実勢価格100円は安すぎ!さあ、老若男女みんなで買いまくるのです!

image:秒刊SUNDAY

明治「ツインクル」(5個入・シール付) 購入価格98円(税抜)

明治といえば「一番くじmeiji」が秒で売切れたために手に入れることが出来ませんでした。なんとか再販していただけないでしょうか、出来ればツインクルのグッズを追加した上で。

source:株式会社明治