退位・即位番組放送中に流れた「奇跡的過ぎる画像」が話題に!

4月30日と5月1日に天皇陛下の退位、改元、新天皇の御即位ががありました。フジテレビでは、4月30日に「FNN報道スペシャル 平成の“大晦日” 令和につなぐテレビ」という番組を6時間半にわたって生放送しました。その番組内では、「プリンセス美智子さま物語 知られざる愛と苦悩の軌跡」という題名のドラマも放送されました。この番組の放送中、テレビの画面にとんでもない画像が流れていたと話題になっています。

とんでもない画像というのは...。

6時間半という長時間の番組ですからCMやドラマを予告する時間が何度もありました。「とんでもない画像」というのはその時間帯に流れたものでした。CMやドラマを予告する時間に、あるスポンサー名が表示されたことが話題となっているのです。スポンサー名が表示されることは普通のことであり、特に話題となるようなことではありません。

しかし、この番組内で表示されたスポンサー名は話題になって当然ともいうべきスポンサー名でした。その場面がツイッターに投稿されたことにより、より多くの人たちが知るところとなり、大きな話題となっているというわけです。そのツイッターというのが、にゃんさんのツイッターです。

なんと、世の中が「平成」から「令和」に改元されようとしている時に、スポンサーとして「meiji 明治」「大正製薬」「昭和建設」「へいせい」という名前が連ねられていたのです。まさに、明治→大正→昭和→平成という時代の流れを彷彿とさせる文字ではないでしょうか。番組内でスポンサー名が表示されるだけでなく、明治、大正、昭和、平成という声が聞こえてくることにも感慨深い思いをした人がいるようでした。リツイート数を見ても反響の大きさが伝わってきます。

このツイートに寄せられた返信をいくつかご紹介しましょう。

 

 

 

 

 

この番組の放送は4月30日18時30分から24時55分ということで、正に「平成」という時代から「令和」へと移り変わる瞬間を実感させてくれました。どの時代にも色々なことがありました。「令和」の時代にも色々なことがあるでしょう。良いことが色々ある時代になると良いですね。

にゃんさんのツイート:https://twitter.com/urari37/status/1123202761451905026/video/1

情報掲載元(フジテレビ):https://www.fujitv.co.jp/heisei-ohmisoka/index.html

御退位・御即位に関する儀式をニュースなどで見ると厳かな気持ちにさせられたのではないでしょうか。「サルでも分かる!退位から即位・改元の簡単な流れの説明! では、今回執り行われた儀式の流れとその意味が簡単に説明されています。

画像掲載元:いらすとや

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。