つけ麺を激太パスタ風にアレンジしてみた

image:秒刊SUNDAY

あなたが好きなパスタは何でしょうか。こう聞かれると、ミートソースやペペロンチーノなどの味を思い浮かべると思います。さらにパスタが好きな人はパスタの太さのこだわりも出てくるでしょう。今回はその太さにこだわって、普通のパスタではありえない太さのつけ麺を使った激太パスタを作ってみようと思います。

太いパスタにハマる人々

ネットでは太めのパスタが美味しいと話題になっています。一般的によく使われる麺の太さは1.7mm程度ですが、2.2mmという太めの麺の食べ応えにハマってしまう人が続出しています。

つけ麺で激太パスタを作ってみた

image:秒刊SUNDAY

太いパスタが美味しそうだというのは十分にわかりました。もしかして太ければ太いほど美味しいんじゃないかと考え、つけ麺の麺を使ってパスタをアレンジしていこうと思います。

image:秒刊SUNDAY

どうですかこの麺の太さ。通常のパスタでは考えられない太さです。

image:秒刊SUNDAY

ここに市販のパスタソースをかけたら完成です。普通に美味しそうですね。

image:秒刊SUNDAY

左:つけ麺 右:通常

通常のパスタと並べてみるとその違いは明らかです。麺の存在感がとても強くなっています。麺こそ太いですが、これをパスタといって出されても違和感はありません。

image:秒刊SUNDAY

まずは普通のパスタをいただきます。

言うまでもなく安定した美味しさです。今回は冷凍パスタを使用したので、麺のモチモチ感はやや控えめに感じます。

image:秒刊SUNDAY

大本命のつけ麺パスタをいただきましょう。

持ち上げただけでわかる圧倒的な重量感!パスタソースとの絡み具合も良く、パスタとしてとても旨いです!麺のモチモチ感もとても強く、つけ麺だけでなく、パスタとしてのパフォーマンスも申し分ありません。

image:秒刊SUNDAY

つけ麺らしく、メンマやチャーシューが入っていますがこれも美味しいです。パスタといえばベーコンをイメージするところですが、チャーシューやメンマも合うという新たな発見もできました。

太いパスタが好きという人は、このつけ麺アレンジを試してみてはいかがでしょうか。

つけ麺といえば、粉末スープをつけ麺の汁にしたらコスパも良く衝撃的な美味しさになりました。