トレンドに「マックと第一三共」が上がるも、悪質すぎるデマでX(Twitter)が埋め尽くされる事態に

マックと第一三共

テレビのワイドショーなどは、未だにジャニー喜多川氏の性加害問題で持ち切りとなっています。当然それを受けて、CMは販促にジャニーズタレント企業では見直しが迫られています。そんな中、日本マクドナルドと第一三共ヘルスケアがジャニーズタレントとの契約を更新しないと発表、X(Twitter)では「マックと第一三共」が長時間トレンド入り。しかし、そのワードを検索してみると……。

マクドナルドと第一三共ヘルスケア、ジャニーズタレントとの契約更新を断念

今やマクドナルドの顔となっている木村拓哉さん、第一三共ヘルスケアの主力商品「ルルアタックシリーズ」の顔となっている松本潤さん。両社は彼らとの契約延長をしないことを発表。現状を考えると、どうしようもない流れではありますよね。

参考:毎日新聞

「マックと第一三共」で検索すると……なにこれ!?

キムタクと松潤の契約延長がなくなったニュースが流れると、Xのトレンドに「マックと第一三共」が入ってきました。大きなニュースですし、そりゃ話題にもなるよな……と思いきや、検索してみるとフザけたアカウントが、インプレッション稼ぎでデマをバラまきまくるという事態になっていました。

その内容は全てコピペのデマで、翻訳ツールを使ってbotでデマを撒き散らしている迷惑アカウントの仕業。こんな怪文書みたいなのを垂れ流す輩がうじゃうじゃ出てくるんですよ……。

マック第一三共も、松本潤が性的暴行で告発されたことを受けて、ジャニーズの広告を停止した。 日本マクドナルドは広告に木村拓哉を起用している。 第一三共は広告に松本潤を起用している。 ジャニーズは悪いニュースが多い

そのほとんどが海外アカウントで、収益を得るためにトレンドワードを散りばめてポストするだけの底辺っぷり。TwitterからXに変わって、一般ユーザーには使いにくいツールに成り下がってしまいました。

この惨状にXの利用者は……

・インプ上げの為に虚偽を拡散すんな
・松潤はこのクソbotの作成者を訴えていいだろwww
・松本潤が性的暴行を告発されたみたいな事かかれてるし、これを機に思いっきり怒られてほしい
・bot系のスパム垢っぽいのが松潤が性的暴行したからCM見送りって感じにまとめた文章大量にツイートしてるけど大丈夫なんか?これ?
・ジャニーズ問題に便乗してデマを流すのは許せんよ

「松本潤さん」に関するデマも問題なのですが、トレンドワードを羅列してXアカウント経由でアダルトサイトを表示させるといった、非常に低俗かつ最底辺の行為も目立つようになってきました。迷惑を通り越して完全に違法なので、さすがにXには動いていただかないと困りますって!

以前、アイドルグループ9人中8人がTwitterのアカウント停止に追い込まれたことがありましたが、彼女たちは数ヶ月の努力を水の泡にされて、悪質極まりないbotアカウントが表示されるのが現状のX。そろそろ本気でいい加減にしてもらえないでしょうか……つーか、こんなデマを放置するくらいなら今までのTwitter返してくださいよ……。