ワイドナショー、豊崎由里絵の残念発言に批判殺到「文春信者を送り込むフジテレビ」

豊崎由里絵

週刊文春が一方的に松本人志さんを殴り続けている状態ながら、なぜか松本さんが出ていた番組までもが文春寄りという謎行動が目立つフジテレビ。「まつもtoなかい」や「人志松本の酒のツマミになる話」でも酷い対応ですが、今度は「ワイドナショー」での酷い発言に視聴者もゲンナリ……文春信者を松本さんが作り上げた番組に送り込むの、エゲつなくないですか?

豊崎由里絵「文春はウラを取っている」……どういうこと?

毎日放送のアナウンサーとして、関西では特に知名度が高い豊崎由里絵氏。「プレバト!!」のアシスタントとして全国的な知名度を上げ、毎日放送を退社してからはフリーアナウンサーとして活動されています。その豊崎氏が、3月24日放送のワイドナショーに出演、にわかには信じられないような話を連発されていました……。

「ロイター通信は自分たちで取材にいっているわけではなく、(信憑性がある)別の媒体から買っているのはワイドショーも同じ」
「基準として何かのメディアが取材したかどうかにつきる」
「たむけん、霜月るななどの話は個人的なものだから、個人の話をニュースに載せるとなると信憑性の問題が……」

つまり、文春などは「メディア」だから信憑性がある。たむけんさんや霜月るなさんの話は個人だから信憑性がないということをおっしゃっています。敢えて言わせていただきますが……この人、ご自身で何を言っているかわかっているのでしょうか。A子やJ子の言う事は、文春がウラを取っているから信憑性があるらしいですよ(笑)

だとすれば、筆者(私個人)が「P子」さんやら「W子」さんなる人からウラを取ったといって記事にすれば、ウラを取ったということになるのでしょうか。仮にそうだとして、なぜ豊崎氏はあの適当記事連発の残念メディア代表「文春様」がウラをきちんと取っていると思っていらっしゃるのでしょうか……。

ちなみにTVerでも3月31日まで視聴できるので、まだ見ていない方は一度目を通してください。本当に豊崎氏の発言が胸糞悪すぎるので、テレビに物を投げつけないように心を落ち着かせてから見てください。

ワイドナショーを見た方々は……

久しぶりにこの問題を取り上げたと思ったら、芸能レポーターとフリーアナウンサーによる胸くそ発言の連発!もちろん視聴者も黙ってはいられなかったようで……

・現場にいた当事者の意見は裏が取れてないから報道しないって。アホか。文春の記事のどこが裏取れてんだ
・よりにもよってこの番組がこんなことやってるのかと思うと、憤りを超えて悲しいです
・豊崎アナ言ってることやばい、メディアが嘘の報道しても無条件でそっちを信じるってことよな?
・何で松本さんが裁判するって言った後も関係ない飲み会の話取り上げてたんだよ!!
・文春が裏を取れてると言うなら、その裏が正しいか取材して話してんのか、ってことですよ

渦中の霜月るなさんもワイドナショーをご覧なっており、田村淳さんの真っ当な発言に対して感謝されていらっしゃいました。ただ、そりゃモヤモヤしますよね……あんなの聞かされたら。

中には「豊崎氏がド正論を言っている」といったトチ狂った意見もありますが、あんな暴言を正論と言われたら議論なんて成り立たなくなりますよ。こんな人がプレバト!!に出て浜田さんの横でアシスタントMCをやられていたと思うと、やるせない気持ちになりました……豊崎氏を二度と見たくない!という気持ちでいっぱいというのが本音です。

番組では長谷川まさ子氏も「裁判とは関係のない飲み会だからマスコミが取り上げない」としていましたが、そもそも文春もFRIDAYも「関係のない飲み会」のことをグチグチと粘着して記事にしていました。その辺りを含めて、大手マスコミの報じ方と信憑性に疑問を感じるということなのですが……これらを総合して考えると、文春とテレビ局は繋がっていることになりますが……本当に大丈夫?

source:ワイドナショー