謎のMAD楽曲「とうもろこしの歌」がTikTokで大バズりの涙腺崩壊!バイラル動画に

image:pixabay

ネットでは不思議な楽曲が話題となり、バズっていくという流れがたびたび巻き起こります。たとえば2000年代には「恋のマイアヒ」の大ヒット、そして現代ではTikTokを中心として、ありとあらゆる楽曲がヒットし、そのBGMに合わせ歌ったり踊ったりしていくのが主流です。そんな中今注目したいのがこちらの「とうもろこしのうた」という、なんとも可愛らしい楽曲です。ただし、これはMAD作品であり、正式なリリース品ではないのです。

「とうもろこしのうた」とは

「とうもろこしのうた」とは、現在TikTokを中心として、話題となっている楽曲。

もともとは、とうもろこしを食べる少年の映像を元に、音楽をつけたといういわゆる「MAD作品(2次創作)」。つまり正式なリリース楽曲ではないのです。

しかしネットではこうした「MAD作品」が度々話題となり、楽曲ではないが「イラスト2次創作」としては、東方Projectの「霊夢と魔理沙」いわゆる「ゆっくり実況」がよく使われているのは周知のとおり。

ただし、ファイナルファンタジーXの「ワッカ」を使った人気作品など、いかがわしい内容もあり、なかなか全てがセーフというわけには行きません。

法的には難しいが、ある意味公式化していくという流れを踏まえると、このMAD作品も期待を寄せてもよいのですが、こちらの「とうもろこしのうた」。なんとも心地よく、そして懐かしい印象を受けるものです。

早速ご覧ください。

もともとこの映像は、インタビューワー「シャピロ・バーナム(@recesstherapy)」が、とうもろこしを食べている少年「タリク」に質問したものを楽曲化したもの。

「シャピロ・バーナム」の質問に嬉しそうに語る「タリク」少年の映像は、またたくまにTikTokでバズっていき、60万回以上再生。

その後、楽曲クリエーター @Schmoyohoがこの映像にBGMをつけ、MAD作品としていったところ、更に拡散。560 万回以上のいいねを獲得しているということです。

動画URL

少年、映像、楽曲と見事なコンボを決め、バイラル動画となっていったこちらの「とうもろこしの歌」。なんだか懐かしい、そして心地よい少年の声に癒やされ、あの頃を思い出し涙腺崩壊を誘います。

もしかしたら、日本でも和訳され、子どもたちが歌うことで「パプリカ」に続く一大旋風を巻き起こすかもしれませんね。

Source:デイリー・スター/ @recesstherapy@Schmoyoho