となりのトトロ、とんでもない都市伝説が存在、怖すぎると話題に

image:秒刊SUNDAY

長年愛され続けているジブリ作品のとなりのトトロ。かわいいトトロに出会う姉妹のファンタジーアニメーションで、老若男女に親しまれ続けています。子供の頃に見た時と、大人になってから見るとでは、作品の伝わり方が違い何度見ても楽しめますが、となりのトトロに関する怖すぎる都市伝説がネット上で話題になっているのでご紹介していきたいと思います。

ネコバスは死神?

メイがお母さんがいる病院へトウモロコシを届ける途中、迷子になってしまいますが、さつきがいなくなってしまったメイを探すためトトロに「メイのところに連れてって」と願います。

ネコバスに表示された行き先が「墓道」から「メイ」になった事で、既にメイは墓道を通って死んでしまっていることが暗示され、ネコバスを通じてさつきも同じ道を辿り死んでいるメイの元へと向かうという都市伝説です。

池のサンダルは実はメイの物だった?

メイが行方不明になり、メイが履いていたと思われるサンダルが片方池に浮いているのが発見されます。

さつきがサンダルを確認し一呼吸おいた後「メイのじゃない」とつぶやきますが、実はメイのサンダルだと確信し、死んでしまったメイの元へ向かおうとトトロにお願いし、ネコバスに乗り込むという都市伝説です。

トトロ、ネコバスは死神という都市伝説がネット上で話題となっており、「トトロの都市伝説のツイート見て怖すぎる」「あの都市伝説を知ってからまともに見れなくなった」「トトロは、深読みしすぎてるのか怖い都市伝説が沢山ある」「生っぽさとファンタジーの境界が怖い」と話題になっています。

その一方で、「トトロ可愛くて好き」「ネコバスに乗りたい!」「トトロは親子で楽しめます」というコメントも寄せられていました。

となりのトトロの都市伝説、信じるか信じないかはあなた次第ですが、ジブリがメイについて正式回答したことも話題になりました。

source:となりのトトロ