具なしカップ麺「麺とスープだけ漆黒マー油豚骨ラーメン」まさに究極の一杯だった

明星 麺とスープだけ 漆黒マー油豚骨ラーメン

image:秒刊SUNDAY

いつの間にか知らない商品が発売され、そしてひっそりと消えていく。次から次へと新商品が夜に送り出されるカップラーメンの世界。今回は具材を一切排除した「豚骨ラーメン」のパッケージに惹かれて、思わずパケ買いをしてしまいました……。驚いたのはその味!まさに究極の一杯というのにふさわしい味だったのです。

思わずパケ買い「明星 麺とスープだけ 漆黒マー油豚骨ラーメン」

普段はSNSなどの評判を見てから購入する筆者ですが、今回は思わずパケ買いしてしまいました。パッケージから出るオーラだけで、ウマいということが伝わってくるような気がしまして……。買った後で評判を見てみると、概ね大好評。食べるのが楽しみになったこと、そしてちょっとだけホッとしましたよ。

参考:明星「麺とスープだけ 漆黒マー油豚骨ラーメン」

熱湯1分「明星 麺とスープだけ 漆黒マー油豚骨ラーメン」作ります!

このパッケージ……こんなの絶対美味しいに決まってるやつ!

image:秒刊SUNDAY

なんと待ち時間は1分!昔、沢田研二さんというか「ザ・タイガース」がCMをしていた「クイックワン」というカップ麺を思い出しました……あれも明星食品さんの製品だった気がします。

image:秒刊SUNDAY

スープは粉末・調味油・液体の3種、まさにザ・カップラーメンといった布陣。

image:秒刊SUNDAY

麺はまさしく「豚骨ラーメン」にふさわしい麺でした。バリカタだからこそ可能な、1分調理のラーメンというわけです。

image:秒刊SUNDAY

あっという間に1分が過ぎ、慌てて粉末スープ・調味油・液体スープを混ぜ合わせます。

image:秒刊SUNDAY

本当にあっという間、写真を撮る暇もないレベルで完成しました。この時点で豚骨特有の臭みと、マー油の香ばしい香りが広がってきました。カップ麺とは思えないレベルで、いい感じの臭みが出ています。

image:秒刊SUNDAY

「明星 麺とスープだけ 漆黒マー油豚骨ラーメン」実食です!

スープは本格的な豚骨に、たっぷりマー油で贅沢な味わい。一口飲むだけで、これがカップ麺のスープだとは思えないくらいのレベルです。丸二日くらい煮込んでるんじゃないかと、脳内で勝手に思い込む豚骨っぷり。マー油の香ばしさが、いい意味でクセのある豚骨スープを引き上げてくれるのもポイント。

image:秒刊SUNDAY

麺も「ホンモノ」ですね、これは。熱湯1分で、豚骨ラーメンに合う「バリカタ」が完全再現。あのいい意味でのボソッと感を再現していて、1分ちょっと前まで乾麺だったとは到底思えません。いや、これは相当うまいぞ!

image:秒刊SUNDAY

具がなくても最高……と思ったのですが、一つだけ入れたほうがいい具があるような気がします。冷凍の「きざみねぎ」を入れることで、スープの破壊力が格段にアップします!

image:秒刊SUNDAY

豚骨の臭いにねぎの香りがプラスされて……コイツは更にパワーアップを果たしやがりました!

image:秒刊SUNDAY

豚骨とマー油のコンビネーションに、ねぎの青臭さが加わりました。これによって「豚骨の臭み+ねぎの青臭み=なんかとても美味い」という単純な計算式となるわけです。具なんかなくても美味しいのは間違いありませんが、騙されたと思って入れてみてください……本当に美味いから。

image:秒刊SUNDAY

何も入れなくても美味い!ねぎを足せばもっと美味い!正直ノーマークだった「明星 麺とスープだけ 漆黒マー油豚骨ラーメン」ですが、これは見た目に惹かれてよかったと思える一品。まだ食べてない人、豚骨ラーメン好きなら食べて損なしですよ。

「明星 麺とスープだけ 漆黒マー油豚骨ラーメン」
購入価格 税込248円

明星食品さんのラーメンって、基本的に全部美味しいんですよね。特に「麺神」は、袋麺の最高峰なのではないでしょうか。

source:明星食品