今年もアサヒ飲料で「オリジナルトミカ」プレゼント、小さな子どもが遊ぶにはコッチの方がいいかも

オリジナルトミカ

image:秒刊SUNDAY

ミニカーの定番といえばやっぱりトミカ。原材料などの高騰で値上げがあったものの、その人気は衰えることはありませんでした。そんな長年にわたってミニカーのトップシェアを守り続けているトミカ。今年もアサヒ飲料のドリンクを購入すると「オリジナルトミカ」が貰えるキャンペーンを実施中。今年もゲットするべく、スーパーを巡ってきました。

アサヒ飲料「トミカ」「リカちゃん」キャンペーン実施中!

イオン、イトーヨーカドー、マルエツなどのスーパーで、今年もアサヒ飲料のキャンペーンが開催中!メーカーさんのホームページなどに詳細がないのですが、筆者が確認したところ先述のスーパーの一部で実施中でした。

image:秒刊SUNDAY

アサヒ飲料のペットボトル4本、もしくはカルピス原液かウェルチ2本の組み合わせで「オリジナルトミカ」か「リカちゃんリボン付きシュシュ」が貰えます!筆者は男の子……ではなくいい歳をした男性なので「オリジナルトミカ」を選びました。

抽選でのプレゼントもあるようなのですが、今回は店頭でもらえる「トミカ」のみということで。

参考:アサヒ飲料「トミカ&プラレール&リカちゃん」キャンペーン2022

「オリジナルトミカ」子どもに遊ばせるには最適!

アサヒ飲料のペットボトル飲料を4本買い、いただいてきたオリジナルトミカ。今年は「カルピス」のキャンピングカーとなっています。

image:秒刊SUNDAY

この手の景品にありがちな「シールを自分で貼り付け」たりということもなく、完成品がそのまま箱に入っていました。

image:秒刊SUNDAY

ちょっと塗りが甘かったり……ちょっとじゃないけど。

image:秒刊SUNDAY

ダイキャスト製のノーマルトミカと比較すると全体的にチープだけど、子どもに遊ばせるのにはこちらの方が安心。

image:秒刊SUNDAY

大きさはノーマルトミカより二周り大きく出来ています。ほぼABS樹脂で形成されているオリジナルトミカ、持った感じもかなり軽いです。

image:秒刊SUNDAY

至るところにコストダウンの努力が感じられましたが、スーパーでペットボトル飲料4本=300円ちょっとという価格を考えると、単体で定価450円(税抜)のトミカと比較するのは酷ですよね。

image:秒刊SUNDAY

ディテールはよく出来ているので、並べると意外と映えるんですよ。

image:秒刊SUNDAY

既にオリジナルトミカが品薄となっているようですが、スーパーによって開始時期が大きく違うようなので諦めずに探してみてくださいね。イオンやマルエツでの目撃情報が非常に多いのですが、その分そちらの店舗競争率が高くなっているのかも……。

こうして見ると、昨年のオリジナルトミカ「三ツ矢」フルーツパンチカーとあまり変わらないような気がしますが……気のせいということにしておきましょうか。

source:アサヒ飲料