マクドナルド、バーガー類に1枚40円スライストマトのトッピング、何枚までOKか試してみた結果

スライストマト

image:秒刊SUNDAY

皆さんはマクドナルドで「スライストマト」のトッピングが出来ることをご存知でしょうか。ソース、ピクルス、オニオンの無料増量はよく知られていますが、有料のスライストマトのトッピングは知らない方が多いかもしれません。最大枚数やトッピング可能メニュー等、実際に店舗で購入して調べてみることにしました。

マクドナルドの裏メニュー「スライストマト」トッピング1枚40円!

マクドナルドの裏メニューとして、スライストマトが1枚40円でトッピングすることが可能。株主優待券を使った裏技もあるのですが、それはまた別の機会に紹介させていただきます。マクドナルドのホームページでは、6年前の2015年にニュースリリースとして掲載されていました。

参考:マクドナルド「トマト トッピング」

「トマトトッピング」について伺いました

日曜日の昼下がり、いつものマックにやってきました。こちらでトマトトッピングについてお伺いしたところ、下記のように教えてくださいました。

【トマトトッピング(1枚40円)】
・バーガー類1個に対し3枚まで可
・通常トマトなしのバーガー類にもトッピング可
・フィレオ系も可
・朝マックは不可(店舗によっては可?)
・挟む位置(パティを挟む等)のリクエスト可(店舗による)

他の店舗でも確認したのですが全く同じ答えが返ってきたため、おそらくマニュアル化されていると思われます。

image:秒刊SUNDAY

「トマトトッピング」炙り醤油風ベーコントマト肉厚ビーフ&ダブチを購入!

サムライマックの「炙り醤油風ベーコントマト肉厚ビーフ(以下”ベーコントマト肉厚ビーフ”)」と「ダブルチーズバーガー(以下”ダブチ”)」をトマトトッピング3枚で購入。ダブチには「トマト+3」表記シールあり、肉厚ビーフはシールが貼ってあるだけで何も書いてありません。これらは別の店舗で購入したのですが、おそらく単純に書き忘れだと思われます。

image:秒刊SUNDAY

ベーコントマト肉厚ビーフの中身はこんな感じ。こ・・・これはスゴい!大迫力!元々トマトが1枚入っているので、3枚追加して4枚になっています!

image:秒刊SUNDAY

ダブチもトマトを3枚トッピングするとご覧の通り!これはみんなが知っている「ダブルチーズバーガー」ではないですね。

image:秒刊SUNDAY

40円✕3枚=120円分のトマトを増やすだけで、ここまで豪華になるとは!ベーコントマト肉厚ビーフは合計610円、ダブチは合計460円の価値は十分にありそうに見えます。

image:秒刊SUNDAY

トマトたっぷり「ベーコントマト肉厚ビーフ」&「ダブチ」実食です

左がダブチ、右がベーコントマト肉厚ビーフなのですが、全体の厚みの差はトマト1枚分の差くらいです。パティは「肉厚ビーフ」なので、通常のパティ2枚分と同じくらいの厚さに見えますね。

image:秒刊SUNDAY

最初に「ベーコントマト肉厚ビーフ」からいっただきま~す!・・・こいつはうめぇ!元々トマトが入っているハンバーガーなので、味は言うまでもなく抜群!味がしっかりしている上にベーコンも入っているので、さっぱりとしたトマトの酸味が非常に活きてきます。口の中がクセのない美味しいトマトで溢れかえってる!

image:秒刊SUNDAY

そして「ダブチ」もいっただきまーす!・・・こいつも最高!トマトの味が、チーズとピクルスに混ざりあって極上の味に!マクドナルド定番の味にトマトが3枚加わると、ここまで劇的に味って変わるものなのですね。トマトを追加したところで、カロリーや糖質が減るわけではないのですが、罪悪感がいくばくか緩和されるのは気のせいでしょうか。

image:秒刊SUNDAY

みんなが意外に知らないトマトのトッピング。おそらくほとんどのハンバーガーに合うはずですので、お気に入りの組み合わせを見つけてみてはいかがでしょうか。筆者的が次に気になっているのは「えびフィレオ」ですが、あれは味が完成されているので微妙かもしれません。

今回はトマトがまとまって入っていましたが、ビッグマックの「クラウン・クラブ・ヒール」に隣接するように挟んでもらったら更に美味しくなるのでは・・・「クラウン・クラブ・ヒール」って何?という方はこちらをご覧ください。

画像掲載元:SS.ナオキ