GoTo東京外し、東京ディズニーランドはセーフと判明、その方法は・・・

東京ディズニーランドへようこそ!お盆はディズニーを満喫し、しかもGotoトラベルキャンペーンを使い、いつもよりお得なツアーにしたい。そう考えている人も多いのかもしれませんが、ちょっと待った。Gotoトラベルキャンペーンが、どうやら東京はNGとなった影響で、ディズニーランドもダメになるのではないか。しかし、実はディズニーランドは大丈夫のようです。

除外される東京

昨日の報道で、GoToキャンペーンのうち、東京在住者の移動、もしくは東京への移動はNGとなりました。つまり東京絡みの旅行に関しては普通の料金で適応という形となり、東京都の観光資源としては大打撃となります。

もちろんこのような状況下仕方がないということではあるのですが、一方、あの施設に関しては、なんとGoToキャンペーンを使い、満喫できることが判明しております。

その施設とは・・・

東京ディズニーランドはOK

東京ディズニーランドです。

むちゃくちゃアウトじゃないのか!?と思う方も多いのかもしれませんが、一体どのような脱法を試みるというのか。答えはシンプル。そもそも東京ディズニーランドは東京にはなく、千葉にあります。つまり今回のGoToキャンペーン東京外しには適応されません。

ということで単純に、東京じゃないから。というのが理由になりますが、一方で東京経由でしか行けないという方々には迂回路を使えば行けるという可能性もあります。(上記ツイート)

とはいえ、このある意味脱法的なGoToキャンペーンには色々な意見があるようです。

ディズニーランドは東京じゃないのに東京という名前がついているのは、おかしいという意見もありましたが、今回の対策で「いやいや東京じゃないし」。という反論が出来てしまうのはなんとも滑稽なお話ではあります。

ただし、現在チケットを入手するのは、この状況下かなりの難関。感染予防のため東京を回避し、かつ、この難関を突破したもののみ、夢の国にたどり着くことが出来る

まさに本当の意味で夢の国となってしまったようだ。