全国フェミニスト議員連盟、松戸市ご当地VTuber「戸定梨香」が女性軽視と批判!動画削除されネットで物議

戸定 梨香(とじょう りんか)

image:戸定 梨香(とじょう りんか)公式Twitterより

東京オリンピック・パラリンピックでも問題となった「女性軽視問題」。女性が活躍する昨今、徐々に大きな問題となってきています。もちろん「差別」という意味合いではあってはならないことです。しかしながら、差別への批判が行き過ぎてしまうと、逆に「表現の自由」が奪われてしまいます。そんななか、こちらのVTuberが問題となっております。

千葉県松戸市ご当地VTuber「戸定梨香」が「女性軽視」とされる

話題となっている「戸定梨香」とは、千葉県松戸市ご当地VTuberアイドル。

参照:千葉県松戸市ご当地VTuber「戸定梨香」が、松戸警察、松戸東警察の交通安全啓発活動に協力

正式に言えば「ご当地VTuberアイドルだった……」という表現が正しいのかもしれません。

戸定梨香は、3Dアバターで歌とダンスを披露。専用Twitterアカウントもあり涼宮ハルヒのED「ハレ晴レユカイ」やウマ娘の「うまぴょい伝説」などを披露し、人気を集めておりました。

松戸市が公式に当地VTuberアイドルを採用するという、なんとも異例の取り組みに、センセーショナルを感じますが、残念ながら批判が出てしまったようです。

女性軽視であると「全国フェミニスト議員連盟」より批判

Vtuber戸定梨香の活動はなかなかスムーズにいかないものでした。「全国フェミニスト議員連盟」なる団体が、戸定梨香の活動に関し、質問状を送ったようです。

全国フェミニスト議員連盟とは「フェミニズムに根付いた政治と、市民の活動をサポートする運動体。」です。

内容としては

女児を性的な対象として描くキャラクターを採用することは、性犯罪誘発の懸念すら感じるものですが、採用決定過程においてどのような検討をされたかお答えください。

など、女性軽視に当たるのではないかという質問状です。

その結果、松戸市は「戸定梨香」のYouTube動画を削除。現状、見ることはできなくなったのです。

削除された動画のURL

ネットでは「表現の自由に対する挑戦以外の何者でもない」「男女不平等を助長している行為なのでは?」「魔女狩りですね。」などの意見が寄せられております。

松戸市側として「全国フェミニスト議員連盟」側の言い分である「女性軽視」であると判断したのか、それとも何か別の理由があるのかは、明らかにされておりません。

いずれにせよ、VTubeがオフィシャルの形で動画協力をするという行為は、なかなかハードルが高そうです。

参照:全国フェミニスト議員連盟