男子トイレにまつわる恐ろしい証言が集まり話題に

一日のうちでトイレに入らない日は、余程特殊な環境でない限りありません。しかし、ほとんど入ったことが無いトイレも存在します。それは異性用トイレ。女性はおそらく男性用トイレでどんなことが日常的におこっているかをあまり知らないはずです。もちろん逆もしかりですが。

男子トイレでは手を洗わない人が8割!?

この話、実際に筆者も女性の方と繰り広げたことがあるのですが、男子トイレで手を洗わない人って案外多いんですよね。本当に。(もちろん筆者はずっと洗う派です。)特に年配になればなるほどその比率は多い傾向にあるような気がします。そして、逆に手を洗わない男の友人に、女性はほぼ100%手を洗っているんだって、と話したらそうなの?なんで?とさえ返されたことがあります。汚いからだよ!

コロナ禍で手を洗う人が増えはしたけど

しかし、今年になってトイレでもちゃんと手を洗う男性は急増しました。コロナの与えた超数少ない良い影響の一つではないでしょうか。しかし、慣れてしまったのか最近またちょくちょく手を洗わずに出て行く人をチラホラ見かけます。気を抜かずしっかり手を洗いましょう。勿論、コロナに関係なく。

Twitterの反応

本当に9割と言っても過言ではないのでは?と、感覚的に思ってしまう程、洗わない人は事実多い気がします。自分の見てきた範囲だけかもしれませんが。

やはりそう感じる人は多いようです。身なりに気を使っていそうな若者はむしろ9割は洗っている気がします。

見ている限りでそういう方は多いので、女性も読むけど男性も読む本なんかは、気を付けた方が良いかも知れません。

身だしなみに気を付けるというのはマナー。しかし、トイレでちゃんと手を洗うはもっと先に身につけておかねばならない倫理な気がします。もし心当たりがある方は、間違いなく直した方が良いと思います。

画像掲載元:写真AC