戸田恵梨香、結婚発表!か?「リセット・マーケティング」でなにか始まる

最近流行りのインスタ全削除の「リセット・マーケティング」。これはとある著名人が、突如過去の投稿を削除することで何らかの問題や、電撃発表があるのではないかと思わせる手法で、剛力彩芽が過去の投稿を削除したことは記憶に新しい。そんな中、なんと戸田恵梨香さんもインスタを全削除していると話題となっておりますが何が起きるのでしょうか。

今はムロツヨシの写真しかない。

さて戸田恵梨香さんのインスタを見てみますと、過去の投稿はほとんど削除され、誰かと写っている写真は、告知用のムロツヨシとのツーショットしか残っておりません。従って過去に何らかの問題があったのではないか・・・と思わせてしまう心理的なバイアスが働きます。

ただ現時点では何が起きているのかは知るすべはなく、結果的に「何かが起きている」という話題作り「PR」にはなるわけです。

リセット・マーケティングといえば

このような手法を使って話題作りに成功したのは、日本では剛力彩芽さんが記憶にあたらしいわけですが、彼女が単純に、お相手となるZOZOタウンの前澤氏との熱愛を報告しただけでは話題性はなかったのかもしれません。

インスタを全削除、そして何かが起きている・・・と思わせ注目を浴びるという点がかなり効いているのです。

実は海外ではもはや常套手段として使われ「テイラー・スウィフト」「サブリナ・カーペンター」など記憶にあたらしいのですが、中には「本当にヤバいから削除」というPRではなく本命も混じっているのでそのへんの駆け引きがなかなか面白いわけですが、果たして戸田恵梨香さんは何が起きたのでしょうか。

ちなみにペニーオークションとは違います。

イラスト:秒刊サンデー