半額専門店TOAmartに大量閉店報道、実際に店舗まで行って聞いてきた

トーアマート

食品から日用雑貨まで、定価より半額以下の商品しか扱わないことで一気に店舗数を伸ばしたTOAmart(トーアマート)。全店舗24時間営業を謳い、繁華街からロード店まで閉店した店舗を居抜する方法で成長を遂げていたように見えるのですが……。一部報道によると全店舗閉鎖の可能性もあるということなので、最寄りの店舗まで足を運んでみました。

TOAmart、閉店ラッシュなのは間違いない……

TOAmart各店舗の公式Twitterアカウントによると、2月8日前後に店を閉めろという要求が本部よりあったようです。しかし、その後月末まで営業を続けろという指示があった店舗も多いようで。

閉店日が変更になったり、24時間営業だったはずの店舗の営業時間が10時~19時までになったり。j情報が二転三転している様子が伝わってきます。

他の店舗はどうなの!?

SNS上では閉店店舗の公式Twitterだけではなく、店舗近隣の方やニュースで閉店を知った方などがTOAmartの話題で盛り上がっています。筆者の近所にも2件店舗があるので、実際に行ってみると……。

トーアマート

食料品10%オフ、そして24時間営業が8時~24時営業に変わったと聞きましたが、店の看板は24時間営業のまま。店員さんにそのことを尋ねると「突然時短が決まったんです……正直いつ閉店するかも店舗側ではわからないんですよ」とのこと。

その後別店舗にも伺ったのですが、そちらは9時~23時までの時短営業。店員さんにお話を伺おうと思ったのですが「話せることは何もありません……」とシャットアウト。何も情報を得ることは出来ませんでしたが、先程の店舗と違い商品が棚から少なくなっていたことが気になります。

また、筆者が伺った店舗ではありませんが、突然の閉店に店長様が戸惑っているところもありました……受け入れられないという言葉を残しておりますが、これからTOAmart各店はどのような道を辿るのでしょうか。

2023年2月になって各店舗に突然告げられたという、本部からの時短や閉店のお知らせ。各店舗の店員さんも事態をほとんど把握しておらず、これから先の動向が注目されます。個人的にはドリンクやお菓子が安く手に入るお店だったので、店舗運営を続けて欲しいとは思っているのですが……。

抗原検査キットで話題となった東亜産業が運営している、TOAmart。2023年2月18日現在、公式ホームページでは2023年内に全国500店舗達成を予定していると書いてありますが……。まずは現在店舗で働いている従業員さんを、最優先に考えていただきたいものです。

source:TOAmart